OVATION製Pinnacle | ムイ

ムイ

富山県高岡市(藤子F不二雄先生と同郷)在住の田舎者会社員
中身の無い薄っぺらい内容ばかり好き勝手に書く適当おじさん。

https://twitter.com/abc432def12zx



今年の4月だったか5月だったかに石川の楽器店の閉店(現在は移転)セールで購入した国産のオベーション。緊急事態宣言だったか蔓延防止対策だったかで行けなくなる前に行っておこうという非常に日本人らしいご都合主義で現地まで買いに行きました(笑)。





普段使ってる廉価版のテイラーはアコギ特有のボディの厚さが自分的には慣れないのと、ギター2本編成の時はウワモノを担当する場合もあってハイポジションが弾き辛かったりでもうちょっと何とかならんかなぁ?と思ってた所にボディが薄くてハイポジションが弾き易いオベーションをデジマートで発見し「コレだー!」と思いました。





画像は弦交換したばかりなので余分な弦も残ったままなのはご了承下さい(笑)。





葉っぱ型のサウンドホールのイメージが強いオベーションにしては珍しい(?)普通の仕様です。






一応オベーションは韓国製の12弦を所有してるのでどんな感じか大凡の見当がついてましたが、オベーションの音って生産国やグレードは違えどまぁオベーションって感じの音ですね。
それでも知り合いが所有してる80年代後期のUSA産オベーションはやっぱり別物でしたけどね(笑)。




メイドインジャパンって記載されてますね。ちなみにデジマートでは「担当スタッフがメンテナンスとクリーニング済です」と書かれてましたが、購入したその足で馴染みの楽器店に持って行ったら「メンテナンス済はともかくクリーニング済は絶対に嘘ですね、中すげぇ汚ないですもん」と店長が一蹴(笑)。
「この状態で店頭に出すなら僕ならもうちょっと(値段)落としますね」と割とボロクソ(笑)。このアコギがたまたまそうだっただけだと信じましょう…(苦笑)。




プリアンプは知り合いが所有してるUSA製オベーションと恐らく同じヤツが載ってるのかな?個人的にツマミの位置が弾いてたら自然に当たっていつの間にかボリュームが絞られてて結構ストレスです(笑)。




ちなみに弦はたまたま島村楽器に行く事があった時に店頭で見かけたhistory製の弦を張ったんですが、ロングライフと書かれてる割にエリクサーほどのコーティング感は皆無でした。あと個人的に弦のテンションが強くてかなり弾き辛く感じました。
今エリクサーが品薄状態になってるから代替品となるか?!って期待してたんですけどね。




ちなみにエリクサーより6弦が若干太くて「エエのあるやーん!」って思ったんですが、何故か5弦は細めなんですよね。
さっきから10-47って極細張ってんのにテンション強いとかコイツ何言ってんだ?って思う方もいるかも知れませんが、自分は標準の12-53なんて絶対無理だろうと思ってます(笑)。




後半からはボロクソ言ってましたけど(笑)、ボディも薄くハイポジションも弾き易い事から総評してやっぱりテイラーの方がしっくり来てるなぁと思いました(苦笑)。
ちなみにオベーション特有のボディがツルツルで滑る問題は100均の車の滑り止めシートを足に挟んでますが、まだ何か良い手段がある筈だと思ってます。