久々のログイン♪冬のある日と6月の花♡ | 庭花と野鳥日記

庭花と野鳥日記

鳥撮り初心者のドタバタ野鳥日記♪

 

 

 

 

去年8月頃だったかな?

それ以来のログインだ

 

 

久しぶりに今日、庭の花を撮ったので

来てみたよウインク

 

今日は23℃となってたけど

庭仕事をしていたら

たった1時間足らずでも汗でぐったり汗

 

 

 

 

 

 

 

 

今時期の庭の中はバラが咲く前なので

わりと好き。

それが好きならバラは処分すれば楽できるのにな・・・

って思うけれど、まだ、そこまでの心に

踏ん切りがつかないでいる。

家の中の荷物なら

簡単に断捨離するんだけどな・・・

 

 

 

 

去年のヤマボウシの花は数が少なめだったけど

今年は多いぞ目がハート

 

毎年毎年、違うよね・・・

 

 

 

 

 

 

数年前、えこりん村のアウトレットで購入したエゴノキの苗。

 

エゴノキってあんまり見たことないのよ

本州では当たり前にあるそうです。

野鳥がとても喜ぶ実が成るんだってウインク

小さなエゴノキの苗が

今ではたくちゃんの背をとっくに超えたニコニコ

 

今年ね、初めて蕾がついたの

白い可憐な小花が咲くはずニコニコ

 

毎日、リビングから双眼鏡で開花したか確認するんだけど・・・

いっこうに開花せず。。。ネガティブ

流石に待ちきれず・・・

きょう、肥料あげてみた(笑)

 

 

 

 

 

雪雪雪

 

 

 

 

・・・今年の1月のある日のこと・・・

 

庭の奥に。。。

一応ね(笑)

粗末だけどもフクロウさんが来てくれないかな・・・って

巣箱というか洞的なものを設置してたんだ・・・(笑)

暴風雨などで斜めになってて

みっともないから外してね~って

夫に言ってたんだけど・・・

ずっとそのままだったのよ。

 

ある日、何かがいる!って思って

家の中から見たら・・・

 

ポーン

 

 

 

 

君は誰さ!?ポーン

 

エゾフクロウかアオバズクでも来てくれたらな~って

思いはあったけども・・・

見たこともない子がそこに居たんだよ

ビックリなんてもんじゃないよ

 

これはホント証拠写真だけどさ笑い泣き(笑)

 

 

 

調べたらオオコノハズクみたいなんだよなー・・・

 

オオコノハズクとコノハズクってのがいるんだけど

この個体はオオコノハズクのようだ。

 

オオコノハズクって

「オオ」がつくけど小さかったよ滝汗

パット見たらヒヨドリよりも小さいよ

だからコノハズクだと思ったんだ。

でも、ネットでいろんな画像を調べてみたら

オオコノハズクだと確信した。

 

 

こんなことあるんだな・・・

 

弱ってるように見えたんだよな・・・

この辺り川も無いのに・・・

どうやって餌を捕って生きてたんだろう・・・

 

お隣さんが家建てて越して来たから

今期からヒマワリの種を置かないことにしたのよ汗

野鳥がいっぱい来たら

嫌がる人は嫌がるだろうからさ・・・汗

 

ホントはそれが一番なのは知ってるがなんともなー・・・汗

 

 

きっと静まりかえった庭だから

ひっそりとフクロウさんが

一休みに来てくれたんだろうな・・・

それか、神さまが

たまにはたくちゃんを喜ばしてやるか?

って思ったか?

 

 

 

 

 

今では2ℓのペットボトルでさえ重く

両手でやっと持つ筋力になっちゃったのにさ

フクロウを見た瞬間

機敏に(いつもなら足を引きずって歩く)

防湿庫へスリッパ滑らせダッシュでカメラ取りに行き

三脚出してセットしたチョキ

しばらくカメラ触ってないから撮り方も忘れてるしさ

なんで黒いんだ!?と思ったら

バッテリーが切れているという・・・

当たり前だべ!ってはなしだけど

その当たり前のことも忘れてるんだからなー・・・

 

ISOだのシャッタースピードだの

ホント忘れてるし

それでなくたって認知機能もどうなんだ?って

疑い半分で生きてるのにさ(笑)

 

 

 

 

 

ホントは家の中じゃなく

ウッドデッキあたりでテントに入って撮りたかったな・・・

 

お隣さんのリビングからうちの庭の中が丸見えなのよ

汗うさぎ

なのででかいレンズなんてつけて

庭に出れなくなっちゃったという・・・泣くうさぎ

 

これじゃ駄目だべってことで

今期、ちょっとお金かけて

ウッドデッキのとこだけでも

目隠しフェンスすることに・・・(笑)

これで普通に人目を気にせず

洗濯物も干せるし

なんたってカメラを出して野鳥撮影が出来る目がハート

 

まだ工事は始まってないけど

ちょっと楽しみウシシ

 

 

 

 

 

 

それでは又~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング