続き2ですw
-------------ここから------------
分析していく内に蓄積された
ノウハウが曲作りに活かされてくると
もっと具体的な形に仕上げたくなっていきました。
それで初めて買ったシーケンサーが
ヤマハQY70でした
それまでカセットテープに録音するくらいしか保存方法がなかったので
QY70は創作意欲を異常に掻き立てた
一ヶ月で100曲位作ってました
閃いては打ち込み
行き詰まれば別の曲へ
を繰り返して作りまくった
その頃のメンバーには
新曲だよって言って
毎週聴かせてた。
リアクションが微妙なら作り直したり
別の曲を作ったりして。
誰かに評価されたいと思って
作った事はほとんどありませんでした。
だからどんどん作れたんだと思います。
作った曲が「何かの曲にそっくりだね」
って指摘されたらアレンジし直したり
別の曲を作るだけ。
とことん開き直って作り続けた
てゆうか似てくるのは当然なんですよ。
分析して蓄積された物があるわけですから。
逆にそれが無いと曲は絶対作れない。
先人からの影響無しに創造出来るのは
神と天才だけ。
なので皆安心しましょう
坂本龍一も山下達郎もユーミンも誰かの影響があって今があるんだから。�
もちろん三人共類い稀な才能の持ち主であってある意味「神」ですが
とりあえず作りたいなら作る事を怖れず楽しんで下さい
結局言いたい事って
それだけ?みたいな感じですが
それだけです
だって・・・・。
-----------おしまい----------