コロナウイルス の影響で学生たちと活動ができなくなり1カ月が過ぎました。
今年の出雲駅伝は『優勝』を目指している!
上位5人の5000m平均(13分57秒67)を見れば立命館大学が優勝を狙う権利は十分ある。
しかし活動自粛は、1カ月の延長がほぼ確定です。
学生たちはどんなことを考えているかな?
私は、現役選手だった頃から指導者となった今でも、行き詰まった時には必ず偉大な二人が述べている言葉を頭に思い浮かべます。
『天才とは、1%のひらめきと99%の努力である』と言ったエジソン、『創造力は知識よりも重要だ。知識には限界があるが、創造力は世界を覆う』と言ったアインシュタイン。さらにアインシュタインは『成功者になろうとしてはいけない。価値のある男になるべきだ!』と。
https://tabi-labo.com/156262/albert-einstein
私のおかんは教育ママだったので、たくさんの参考書や百科事典を買っていました。しかし一回も読むことなく、旭化成を引退して実家に帰ってきたときに、おかんと掃除して笑いながら捨てました。(勉強は常にクラスで下からメダルを獲得できていました。)
小・中学校は怒られないようにするため、エジソンとアインシュタインの本を読んでるふりをしていました。
怒られるのを助けてくれた二人の人物は、その後、高校で私に良いことを教えてくれました。
さあ!!皆さん!!何を考えて行動する!!
『どんな条件であれ、私たちには確信がある。神は絶対にサイコロを振らない!!』。
コロナウイルス 終息を願って今できることを全力で頑張ろう!