クエ釣り始めて丸2年が過ぎ3年目に突入しました。


3年目1発目はやっぱり男女群島でしょう。


と言う事で6月7日から9日までの予定で行ってみました。


しかし、あじか磯釣りセンターに着いてみると、8日の午後からシケるとの事で1泊2日の日帰り便となってしまいました。


7日の11時頃から積み込み開始。




今回は1人ではなく




クエ釣りを始めたばかりの長岡君と一緒に行きます。


初めての男女群島なんで何とか1本釣ってもらいたい。




船はブラックカイザーです。


11時45分には田平を出港。


約4時間後の16時前に男女群島に到着。


男島の南風泊あたりから付けて私達は北村瀬に上げてもらいました。




早速クエ釣りの準備。


船着に長岡君にやってもらいました。


私は奥の少し足場の悪いところから。




今回のタックルはいつもと同じ。


がまクエ グランドインパルス80号


ペンセネター6/0


道糸PE40号


ハリスナイロン80号 大物ハリス


ハリは菅付クエ35号






板バネはMUGENのカーボンです。




17時ぐらいからスタート。


エサ取りに突かれながら探りますが当らなし。




海はまだベタ凪で潮も緩くめちゃくちゃ釣り易い。




雰囲気は最高でした。


この時まではガーン


日が落ちて暗くなるとえーん


激流の当て潮になり仕掛けが入れられない。


すぐに流されてしまう。


仕方なく仕掛けをあげて潮が緩むのを待っていた。


結局潮が緩んだのは朝3時を過ぎてから。


ようやく仕掛けが落ち着くようになったので打ち返していると。


仕掛けが落ちて板バネに竿を置いた瞬間にいきなり突っ込んだ。びっくり


落ちパクってやつ。


そのままゴリゴリリールを巻いて浮かせたのは






クエでした。


無事にタモにイン。




諦めかけた時だったのでサイズはともかく嬉しい。






いつ見てもかっこいい😎魚体。


サイズは




まだまだ小さいコアラです。




今回は1晩しかチャンスがないからボーズかなって思ったけど釣れてホッとしました。



その後は当たりなく。7時の見回りで船に乗り込みました。


そして船からのアカハタ釣り。😉🎣


サバの切り身で海底をコツコツと叩くとアタリ。


よく引くなーと思っていたらガーン






何とクエを釣ってしまったおねがい


サイズは4キロくらい。


この魚の前に2回ぐらい切られたので同じようなクエが食ってきたのかも。口笛


このあとアカハタを3匹釣って納竿しました。


昼前には雨も風も強くなりシケてきたので日帰りで正解でした。


今回は長岡君に釣らせてあげられなかったのが心残りですが、また近いうちに一緒に行って初クエを釣ってもらいたいと思います。


おしまいウインク