今回の隠岐の島の磯飯ですが。


釣りに集中したいが美味しいご飯も食べたい。🍚😋


できれば暖かいご飯が食べたい。🍲


冷たい弁当は美味しくないですよね。🍱


冬場はご飯が硬くなってしまうし、🍙


夏は常温だと傷んでしまう。


クーラーで冷やすと冷たい弁当を暖かくする方法がない。


私は着いたその日は弁当を食べますがそれ以外は作るようにしています。


今回は磯飯の紹介です。


GWで男女群島でも使った


イワタニのダッチオーブン。 小さなタイプでアルミでできてます。 




中もツルツルでくっつき難い加工がしてあるので楽ちん。


2合まで炊けるみたいだけど、


これに米を1合ほど入れて研ぐ。




この状態で給水、30分以上。私は1時間ぐらい。




そして平らな風の当たらない場所で



ガスに乗せて中火から弱火ぐらいで10分ぐらいすると




沸騰して蒸気が出てくる。


さらに10分ぐらいすると


蒸気が少なくなってくるのでガスを止めて


タオルで包んで蒸らす。10分後ぐらいには







どうですか? この出来具合ラブ


きちんと芯まで炊けてます。


少し水分が多いぐらいですが、


風に当たると水分が飛んで丁度良くなります。




ご飯🍚完成😉


この日は焼き肉🍖







炊き立てのご飯🍚に焼き肉🍗


めちゃくちゃ美味かった😋


手間暇かかるけど夕日を見ながら磯で食べる焼き肉は最高ですよ。ラブ



翌日のメニューは


まず、




ユニフレームのチビパンに油をひいて




ベーコン🥓




その上に生卵




ベーコンエッグ




次は




粗挽きウインナー


メインは




ハム




チーズ🧀をパン🍞に乗せて




からしマヨネーズを付けて




SOTOのホットサンドイッチメーカーで両目を焦げ目ができるぐらい焼くと完成。




普通に家で食べれるけど磯で食べると格別です。


ホットサンドイッチ🥪はハムチーズが一番美味いと思う😋


早く釣りしたい気持ちもあるがやっぱり楽しむことが一番だと思う。


釣りは潮のいい時に集中してやれば出来るので、時間を見つけて美味しいご飯を食べるのも磯釣りの楽しさではないでしょうか?


また磯飯作れば紹介します。


おしまい照れ