5月19日はGFG山口支部の大会に参加しました。


青海島は2022年秋以来の1年半ぶりです。


3月に名釣会の大会を企画していましたが悪天候の為中止になりました。


最近の状況は尾長がコンスタントに当たっているみたいで期待が持てます。


夜1時に自宅を出発🚐


3時前には沖千鳥ち到着。


受付を済ませてくじ引き。


今回も1便と2便の2回に分かれます。


いつも2便何だよなーってクジを引いたら25番。


やっぱり2便でしたえーん



朝マヅメは終わってます。


5時過ぎに積み込み出港。






久しぶりのベタ凪の青海島です。


こちらに来るのもめちゃくちゃ久しぶり。


上がった場所は


こんな場所。


入り口って磯でした。








早速釣り開始。


写真にもあるように一応クエ竿を出してみました。


青海島にもクエが居るみたいでたまに木っ葉グレに下から食いに来るみたい。


サバを着けてぶっ込みました。


その後グレ釣りに🎣


エサは




マルキユーの グレパワーV9特用

       グレパワーV9SP

                     グレパワー沖撃ちSP


これにオキアミ生を3kgを3枚混ぜました。


さらにオキアミボイルを半角ほど




撒くときに少しずつ混ぜながら撒きます。


撒き餌を撒き始めてもびっくり なーんもおらん。


木っ葉が入れ食いって思ったが1匹も見えん。


エサも取られない。


タナは竿1本からスタートして1本半にするが反応なし。


2本ぐらいにしてようやくチャリコ。


潮は左から右にゆっくり流れる。


当たらないから少し沈めながら流していくとようやくアタリ。瀬に張り付かれながら取り込んだのは




35ぐらいの尾長でした。


1枚釣れて良かったおねがい


しかし、タナが深い。 今の時期に竿2本って活性が低いのか?


同じパターンで




少しサイズアップ。


次は




チャリコ




潮が止まるとアタリも止まる。


エサはほとんど取られない。


全誘導にしたり、ウキごと沈めたり、ガン玉打ってやったり、


いろいろするがパターンにはまらない。




クエの竿もそのまんま。


エサのサバもそのまんま。


チリンとも言わない。


エサ取りは全くいません。


そのうち潮が左に流れていくと。





まあまあのサイズ。




セレクトグレの8号が上唇に掛かってます。


青海島は景色も最高で観光地






遊覧船が30分毎ぐらいに来ます。


うかつに自分の竿が出せませんガーン


もちろん尻も出せません。


遊覧船から家族連れが手を振ってくれるのでそれに答えてあげるのもここの釣り場の攻略法ウインク


14時納竿で3匹ほど







難しい釣りでしたが久しぶりの日本海を楽しめました。


港に帰り検量して、結果は







川中さんの優勝🏆でした。


2位は地元の松本くん。





私は3位でした。




近年日本海も尾長が増えて数も型も良くなってきています。


今から梅雨グレシーズンですねー。しばらく楽しめると思います。


刺身に塩焼きは最高に美味かったですよ。😋


おしまい!