今回のクエ狙いのタックルは




がまクエグランドインパルス60号480


昨年購入してましたがなかなか使う機会がなかったので今回初めて使用しました。


いつも80号を使っていますが、60号はやっぱり一回り柔らかくて軽い。穂先が柔らかいので食い込みが良さそうです。


リールは



いつものペンセネターの6/0 114Hです。


道糸はPE40号を使ってます。


もっと太いのを使えば強いですが、人間の力で切れないので40号までにしています。もちろん根掛かりカッターのディープシャークも持ってきています。もう一回り大きいペンセネターの9/0に道糸ナイロン100号を巻いたリールも持って来ています。とりあえずこの針子は足元からストンと切れていて瀬もそこまで張り出してないのでこの仕掛けでやってみます。


針はこの春に発売された




菅付クエの35号を使用しました。




太くてガッチリしているのでデカイクエが来ても安心ですね。



板バネはMUGENさんのカーボンパワーを使っています。


もう1つアラサスショートも持っています。


私的にはこのロングタイプの方がリールより前を受けているのでバランスが良くて安心感があります。

ショートタイプはリールの手前を受けているのでピンを差し忘れていたら竿が海に突っ込んでしまいます。


ロングは持ち運びに不便でショートは持ち運びが楽と言う事もあります。




早速釣り開始しますが、イスズミの猛攻です。




きれいに身を食べ尽くします。




夕陽がめちゃくちゃ綺麗でした。





いよいよ本格的に夜釣り開始。


マキエのイワシを入れながらサバを打ち返します。


しかし、本命からのアタリはありません。


手前も沖もあちこち探りますがアタリなし。


夜0時になり諦めて寝袋に入りました。


翌朝4時に起床。


すぐに仕掛けを打ち返しますが、アタリなし。


明るくなった頃に横走りのアタリ。





上がってきたのはヒラマサでした。




菅付クエが唇にかかってます。


この時期は高確率でヒラマサが釣れますね。


ただ、このヒラマサはあまり美味くない😭


刺身で食べたら分かるけど脂や甘味が全然ない。


やっぱり上五島のヒラマサが一番美味い😋と思う。


その後はアタリもないので7時には道具を片付けて磯変わりの準備をして7時過ぎにブラックヘラクレスに乗り込み次の磯に変わりました。


その3に続く!