先週末の上五島の本命は春ヒラでした。


春ヒラは秋のヒラマサと違って当たり外れがあるのでグレ釣りしながら状況が良くなれば狙ってみるって感じでやりました。


タックルは






ヒラマサ天剛IIH-50


リールは





ソルティガ14000番にブラックストリーム14号


ハリスは




ブラックストリーム14号でした。


ハリは




V2ヒラマサの15号をメインに使いました。



初日は全く反応なし。


ボイルを絞って撒いてもグレやイサキが食ってくるぐらい。


2日目の朝に勝負と決めて夜明けとともにボイルを撒きますが反応なし。


ようやくカゴが沈んだと思えば





口太グレ。


V2ヒラマサをバッチリ食ってます。


しばらくしてアタリ。


少しだけ引きましたが




ヒラゴでした。


この5倍ぐらいの10キロクラスを目指しているので物足りない。


昼前ぐらいから沖でモヤモヤと反応がある。


ハッキリと分からないがヒラマサらしき波紋。


足元にボイルを撒きながら沖の潮に流していくとかなり流してアタリ。


一気にラインを出されました。


鴨川瀬の方に向かって走り出して浅い方に向かって行きました。

 

無理やり止めて撒いてきましたがハリスが瀬に当たってラインブレイクガーン


それっきり当たりなし。


春ヒラはこんなもんですね。


当たればデカイですがなかなか獲れない。


運もあると思いますがバラしがあるからまた行きたくなるのが釣り人の性ですね。


4月になり天気もだんだん安定してきたのでまた時間を見つけてチャレンジしてみたいと思います。


おしまい。