年末の釣り納めから中3日チュー


初釣りにまたまた長崎県男女群島に行ってきました。


男女群島連チャンラブ


毎年五島列島の有川に行っていたのですが、ほとんとが年末に有川に行ってしまって年始は人数も少なくフェリーで行くのは荷物の運搬が大変なので男女群島に行ってみる事にしました。


他2名も初めての男女群島。毎年五島に行って練習しているので今回は男女群島で自己記録を狙って挑戦です。


元旦の3時に自宅を出発。


朝8時には




港に到着。


前日に3隻出港しているので残るはブラックヘラクレス1隻のみ。




11時から荷物を積み込み出港。


35人ぐらいでした。


15時過ぎに男女群島到着。


西のウネリが残っていて北東の風だったので上がる場所が限られましたが前田船長は次々に良い場所に上げて行きます。


私達3人が上がったのは




年末に私が上がったまんじゅうの隣りの山口瀬でした。




フカセ師の2名は右の方から開始。


私は船着から開始しました。




今回は底物オンリー。クエ狙いです。


尾長は年末に釣ったのでもう満足。




タックルはいつも通り。


がまクエグランドインパルス80号


ペンセネター6/0


PE40号


ハリスはサンラインの大物ハリス80号


ハリは35号


サバを餌に仕掛けを打ち返します。




あちこち打ち返しますがエサ取りとウツボのみ。


腹が減ったのでみんなで晩御飯。


今回は







もつ鍋にしました。


寒い時には鍋が一番温まりますね。


お腹いっぱいになったらまたクエ釣り。


しばらくすると。ウツボかなって感じのアタリでしたが上がってきたのは






今年1本目のクエでした。


小さくても1本目は嬉しいですね。


重さは




4キロ。 まあ釣れないよりいいですよね。


次を狙いますが後が続かない。


結局朝まで頑張りましたが1本で終了。


今年初クエで記念撮影






男女群島初挑戦の広瀬君は








3キロの尾長を釣ってました。


自己記録更新おめでとう御座います㊗️


荷物を片付けて


9時過ぎの見回りの船に乗り込みました。


私はそのまま船で仮眠。


広瀬君と林君はスルルーをすると言う事で磯変わり。




中の瀬戸のチョンボに上がりました。


2人では狭いような😅


2日目に続く!