先週の金曜日に長崎県西海市の大瀬戸のRyuseiさんにお世話になり大角力に行ってみました。もちろんヒラマサ狙い。


昨年の3月に初めて行って2本釣れました。






今回は少し早いですが、ヒラマサは居るみたいなんで期待して行きました。




いつものかめや大塔店でボイルを6枚とサシエ3Lを購入。


6時30分出港で数ヶ所瀬付けしたあと大角力に!







行ってみると他船で満員御礼。びっくり


船長から壁に上がってみますか?と聞かれ。はい!と言ったものの。


壁?


今まで上がった壁と言えば米水津の沖黒の壁やテラスが思い浮かびます。




ここも狭いですが、道具一式を置くスペースはありました。


今回は




タックルバックとバッカンがギリギリ置けるぐらい。


自分の足場はガーン




これぐらい。ガーン


その下に少し広いとこがあるけど満潮前後は波がバチャバチャするので朝はここからスタート。


ロッドケースは置けないので




こちらに立て掛けて。


仕掛けを準備して釣り開始。




潮が右沖に出ているので手で足元にボイルを撒きながらフカセ釣りで狙います。


竿はがま磯ヒラマサ天剛IIフカセ

リールはソルティガ4500

道糸 サンライン 遠投カゴ8号

ハリス ブラックストリーム8号

ウキはスルルーで使うデージー


しばらく釣りするが当たりなし。


満潮になり潮も止まり当てながら左に流れ出すと足元にヒラマサが見えました。


ボイルをパクパク食ってます。型は1mは超えてます。


8キロから10キロぐらいはありそう。

 

すぐに狙うがどっかに移動してしまった。






少しずつ左に流れるようになり左沖に流していくとアタリ。


下に下に突っ込んでいきますが海の中も壁なのか足元まで素直に寄ってきます。


何度か足元で突っ込まれましたが無事にタモにイン。




まあまあのヒラマサでした。


よく肥えた丸々した魚でした。






嬉しい1匹でした。


さらに追加を狙いますが次のアタリは合わせてすぐにチモトから切られましたえーん


グレの48ぐらいを追加し納竿しました。






潮が引けばいくらか足場が良くなります。


16時には








船に乗り込み帰港しました。


ヒラマサは全体的な数は少ないですが、潮とタイミングが合えばまだまだ狙えると思います。ベイトもたくさん見えているのでボイルを撒いてボイルについてくれれば数も釣れると思います。


また近いうちにチャレンジしたいと思います。