マイボートでタチウオテンヤ | いっぱい釣ろう

いっぱい釣ろう

魚釣りとかです

はい

 

 

 

 

久しぶりに

この釣りの話をします。

 

 

ただし

 

プレジャー(と、船をチャーターした環境ならいけるかも)

でのお話

 

乗合船ではできません

 

 

 

ものすごく単純化したイラストですが

こんな感じで

 

先端のテンヤは40号とかの普段使いのテンヤで

 

リーダーの部分に

まぁとりあえず

1メートル間隔ぐらいで

波止で使うテンヤを

 

まあ

リーダーの全長を3メートルぐらいにして

図のように

えっと、枝を出すのでは無くて 直結

 

言葉で書くと

PEとリーダーをFGノットで結んで

1メートルぐらい先にスナップサルカン(波止用テンヤ)

さらに、1メートル先にスナップサルカン(波止用テンヤ)

その先1メートルのところに40号のテンヤ

 

マイボートだから

もっと間隔を長くとっても良いね。

ハリ数も増やしたり

 

 

波止用テンヤのエサは

キビナゴでも良いし、イカの短冊切りとかでも良いと思う。

(ワームや穴子の尻尾も..)

 

 

 

リーダーは20号ぐらいのナイロンが良いかな

だから

PEに8号のリーダーで、20号ナイロンを結んで、

その先は20号ナイロン

そういう連結がいいかな

 

 

 

 

 

ボクだったら

PE1.5号にフロロの5号を1.5m

その先にナイロンの10号を3m

先端に40号テンヤで

その上90cmに波止用テンヤ

その上90cmに波止用テンヤ

こんな感じでやるかな

 

 

 

枝を出すのでは無く

直結です。

 

 

 

 

乗合船ではできません

 

 

 

谷川の枝針をアレンジ

みたいな感じかな

 

 

乗り合いでは無い環境で

こんな遊びもやってみたり

変わった事を楽しむのも

いいと思いますよ

 

 

 

 

乗合船でやる未公表のネタは

誰かに伝えるかもしれませんが

墓場まで持って行くことにしました(笑)