楽天モバイルとドコモ、デュアルeSIM | いっぱい釣ろう

いっぱい釣ろう

魚釣りとかです

え~

 

 

 

ボクのiPhoneは

楽天とdocomoの2つのeSIMという状態なんですが

 

ちょっと困った事に気がつきました。

 

 

きっかけは

とあるスーパーで

決済時に、ポイントカードとか

バーコード決済を利用するのに

データー通信を楽天モバイルに設定していると

 

そのスーパーが

地下と言う事もあって

圏外

で上手く使えない

スーパーが提供しているWi-Fiって言うのもあるけど

 ちなみにイオンね

iPhoneだからか、接続完了まで待ち時間が長く

入店時に接続開始して、レジまでになんとか接続完了とか

待たないといけないとかで

非常に不便で

 

仕方なく

データ通信をdocomoに設定して

docomoだとその地下でも問題ないので

その為にっていうのもあって

イライラするので

docomoの料金プランをeximoにして

無制限状態にしたんですが(今月から)

 

問題発生

というのも、楽天モバイルで無料通話を使う場合

楽天モバイルをデーター通信に設定しておかないと

非通知になると言う事が判明

docomo回線に設定していると非通知で発信

 

今日、先方から非通知番号だと聞かされ

それに気がついた

 

楽天の電話番号を仕事系で使ってるので

これだと事実上使えない。

 

元通りにデーター通信を楽天に設定しておかないとダメ

 

ということで

docomoの料金プランを再度変更

という流れに。

 

というか

以前のように二台持ちが正解なのかな。

 

前は

通話用にAndroidで、ネット用にiPhoneってやったので

またそんな感じにしないとダメなのかな。

あの時は、両方docomoでしたが

 

 

通話(仕事用)Android 楽天回線

データiPhone ドコモ回線

とかに。

 

とりあえず、回線は2種類ないと困るし。

 

って、

今日の昼に楽天が圏外になってびびったけど

その後もトラブってたみたい。

 

 

こんなときにも

別事業者の回線があると

連絡は可能なんですよね。