PCの水冷 | いっぱい釣ろう

いっぱい釣ろう

魚釣りとかです

えっと

 

 

 

 

2008年ぐらいかな

自作PCを水冷で組んでたんですけど

 

しばらく使って

水漏れおこして

 

マザーボードとビデオカードが死んで

 

それ以来

空冷で組んでたんですが

 

先日

簡易水冷というのを買ってきて

組んでみました。

 

定格で使えば

静音化できるのかもしれませんが

 

空冷の時から

マザーボードメーカーのアプリで

ちょっとオーバークロックしてて

水冷化で更に上をっていう感じと

 

今のインテルだと

発熱量が凄いので

次に組むときには水冷必須のような気がするので

買っておくという意味も含めて

買ってみました。

 

とは言っても

安いやつ

 

効果はてきめん

空冷と比べると

圧倒的に?よく冷えます

CPUの温度が

アイドル時で室温プラス5度くらい

ガンガン負荷掛けても90度行かない

 

高いやつとの違いが

今一わからないので

安いのを買った。

 

 

 

 

まぁ

空冷と違ってポンプが回ってるので

その音はするし

PCを机の上に置いてたら

振動というか、そういうのは伝わってくる。

 

 

まぁ、ざっくり言って

温度は低ければ低いほど

電子パーツは寿命が延びるので

出来れば、よく冷えるケースと

しっかり冷やせるCPUクーラーを

使った方が良い。

 

 

 

ケースはコレがお勧め

空冷でも、この手のケースは通気性が高いので

よく冷える。