嶋次郎のブログ -6ページ目

またまたダイジェスト版

どんも~ 好きなスウィーツはモンブランとティラミスな嶋次郎っす

有れ発明した人天才だと思うよマジ

 

で、またまた勝手にログアウトされてて、、、面倒だったんで放置してたけど

何とか入れたわ

だもんで8月アタマからのダイジェストね

 

SC21 CBR1000Fは無事に検査合格

まあ当たり前なんだけどな

で、

でだよ

検査の次の日の姿です ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

何でかって?

 

朝の6時から走行試運転してたのよ

そしたら小一時間で油圧警告灯点灯するよね

は? 圧力スイッチ壊れた?

と思いつつまあ帰ろうかと帰路についてたんだけど

家の近くの交差点で「きゅる きゅる きゅる」って回転に応じた齧り始めの音がするじゃん

おいおいおいおい 油圧警告灯はマジだったか~ (TT)

 

で開けてみたのね

オイルストレーナー 真っ黒

 

オイルパン オイルスラッジてんこ盛り

 

写真撮り忘れてるけど

EXカムの1番 ジャーナル齧ってた

 

丁寧に擦りまして、同じヘッドのCB1000SFのカムホルダーを移植

 

カムも移植しても良いんだけど、見比べると一目でわかるほどカムプロフィールが違ってた

そりゃCBR130ps CB100ps だもんな

 

清掃して

 

清掃して オイルの出も確認して

 

鳥取まで試運転

 

ばっちり

無事CBRは走れるようになりました

 

大柄なんだけど、乗車姿勢は実にコンパクト

新調166しかない俺にピッタリなのね

ハンドリングも自然だし、馬力の出方も自然

全てが自然なバイクだな

 

 

夏と言えば音楽ふぇす

3年ぶり? の山口 ワイルドバンチ

ヤバT人気の凄さに圧倒されつつ、大して知りもしない、家族が聴いてるアーティストの曲をひたすら聞く

 

先週は MFJ全日本2輪ロードレース選手権最終戦 鈴鹿

レースの合間にオーナーズミーティングやってるんで観に行こう

 

14日はCBR

唯一いいなと思った750エアロ

 

15日は我がRC24VFRとFZ、GSX-Rでスーパーバイクミーティング

 

お隣ではゴールドウイング

 

カブ

 

CB

 

 

 

 

 

やっぱRC24は最高だな~おい

 

 

 

 

 

そういえばさ

前の週は近畿スポーツランドのルーツ・ザ・原チャリ

もうただのコスプレオジサンたちね(笑

 

最後はカルマン

仕事してると奥様からヘルプの電話

どうにも自走できないらしいんではじめてのロードサービス

保険にくっついてくるから使わなきゃ損!

なんでかって?

クラッチペダルが戻ってこない

こりゃワイヤー切れとるな・・・・

 

と思ったら

ワイヤのフックひっかけるとこが千切れとる

そしてフックも首の皮一枚

 

サクッとvette店長に肉盛りしてもらってあっという間に修理完了

 

 

 

プチ熱中症か

どんもー

フクロモモンガがみたいな小さいのが好きですが、基本的には猫が好きな嶋次郎っす
最近始まった「デキる猫は今日も憂鬱」の諭吉がカワ(・∀・)イイ!!
あんな大きくても可愛い

先週に続き実家に帰って草刈りと木こり
お隣(300m離れてるけどお隣)との連絡道路に法面から枝垂れている柿と杉を切らなきゃ
通れない
こんな感じ↓↓↓↓

 

とりあえず根元を切る

 

でも元々枝の先はほぼ道に着いてるから倒れるって感じじゃないのだ
ここに見えてるの全部枝
チマチマ切っていく以外どうにも処理できない

数時間切ったけど進んだ気がしない
そんな暑くなかったのに普通にヘロヘロ


今日はいつも通り5時過ぎに起きて、朝の涼しいうちに作業しようと思ってたのに
目覚めると7:30じゃねーか

CBRのタイヤ交換
ついでに洗浄してたんだが梨地に入り込んだ黒い汚れが落ちない
スコッチと靴洗剤で擦ってたら段々と汚れじゃない処が薄くなってきた
もう塗っちゃうか

って事でソフト99 Honda用ミラノレッドで塗る

すると、タイヤの回転方向を間違えてることに気づく
ビードワックス塗ったけどすぐ乾いちゃったんで塗りなおした時くるっと回してしまって
そのあと確認しなかったんだな・・・

なんとか作業場が日陰のうちにできたけど
終わって温度計見たら35度

午後からすっごい眠くてちょっと頭痛い
プチ熱中症か
日陰のうちにと思い急いでて休憩が足りなかったのか

おえ 久しぶり

どんもー
いつの間にかログアウトされてて、全然ログインできんから放置していた嶋次郎っス

 

俺ぐらいになると年に4~5件はバイクや車の話が舞い込んでくる
全部買うことは出来ないが、保存しなければ! とか
これは欲しい! と思えるのもに絞って手に入れたり
誰か乗ってくれー!と話を振ったりする

そしてこの春舞い込んできたのがこれ
CBR1000F(SC21)

 

1987年式なんだが、おれはこの年代のエアロフォルムが凄く好き
RC24、NC24、NC23、MC14など
もちろんこのSC21も独特のフォルムでいいね
まるでオカンだ(笑

検査証を見るとかれこれ25年近く動いていない

保管状態はすこぶる良好だが大丈夫だろうか

 

定番のこんなことや

ブレーキの固着を何とかして
エンジンをかける段取り

 

並列4気筒はめんどい

皆はV4って面倒と言うが、絶対並4の方がめんどい

 

5月でRVFが検査切れとなったんで入れ替えでVFRの検査を受けた
なので
CBRは少しずつ進めよう
 

その途中でリトルカブを手に入れたり

XLR80Rを手に入れたりした

最近ミニが楽しい

ホント楽しい

大人になった証拠かな

 

ミニと言えば

去年の秋も走ったけど、ルーツ・ザ・原チャリ

に、V4仲間たちと参戦した

完全にコスプレ部(笑

東京のスペンサー

滋賀のマモラ

新潟のシュワンツ

車体はペプシ・スズキだけど俺はボールドウィン気取りね

 

へたっぴだけど凄腕カメラマンが上手く撮ってくれた!

 

 

 

 

結果は昨年同様2位でした
 

さてCBRの続き

一応エンジン掛かったけど

燃料コック閉め忘れて1w置いといたら燃料が5Lもエンジンに降りてしまった

色々観ていったけど結局はフロートバルブとバルブシート
手で触った感じも目視でも問題ないいだけどな~
燃料ポンプで押すと少しづつあふれる

新品に交換したらピタッと止まるよね

 

 

硬くなったインシュレータ

 

O/Hしたけど微妙にピストンの戻りが悪いキャリパーのピストンシール

燃料系統のホースも交換して、もちろんタンクも洗ってさあ始動!

キャブレーターの同調は手加減のみ
暫く走って気になるようなら店長にお願いしよう

さて、今日タイヤが届いた
日曜にでもホイールの掃除を兼ねて交換しよう
そして来月検査かな

昭和のオカンみたいな見た目だが、跨ってみるとウェストは細く華奢なのよ
ハンドルの距離も丁度良くて身長166しかない俺でもちょうどいいポジション
なかなかいいぞ
誰か乗ってくれねーか?と、周りに声をかけていたけど
俺が乗るわ

大体できたで

どんもー

最近の仕事はもっぱら若手後継者育成な嶋次郎っす

そりゃもう 己が楽をするためには必要なことですな

育成といっても俺はただ見守る、助言するしかしてないんだけどね〜(笑

でも それで十分なのよ

あれこれ命令するから出来ることもやりたく無くなるのよ

だから上司から押し付けられるような面倒いものを俺がやって、上司へのクソ文句も代弁するのだ

いい加減歳食って発言権を持ち意見を求められる存在になると勘違いするタイプが多いけど

せっかく与えられたチャンスは若い子のために使わなきゃダメなのよ


おっと珍しくお堅い話か?


でですよ

やっとVFRのリフレッシュが完了しましたー

パチパチ👏



といってもハンドルが出来なかったけどそこはいいの見つけてボチボチやろう

あとは長さだけの問題だからね


いや〜 しかし久しぶりに太陽のもとに引っ張り出すといいね〜

この世の乗り物で1番良いよお前


さて

前とどこが変わったでしょう



まあね ホンダ他車純正流用だから変わり映えしないけどな


キャリパー:RVF

ボトムケース/前アクスル/三又一式:CB400SF中期

それに伴うハンドルストッパーとハンドルロックの修正と

RC35フェンダーを付けるためのブラケット制作


後方向指示器:NSR小型化


それに伴うマフラーの位置合わせで4-2-1集合部の作り直しで消音器を車体に寄せてスリム化

その際vette店長の一手間で少し絞りを入れて消音効果を高めている


滅多に掃除しない俺がワックスかけたんで明日は雪が降ります

御免なさい


あーやばい

車検受けて走りたい!

2023/04/04

もう随分前から気になる事がある


俺のブログ初期からずっと相互コメントを交わしてるぱるる姉さんがずっとネタをupしないし

コメントしても返事をくれない


何かあったのかなと

ずっと気になってる


誰か知らないかな