おえ 久しぶり | 嶋次郎のブログ

おえ 久しぶり

どんもー
いつの間にかログアウトされてて、全然ログインできんから放置していた嶋次郎っス

 

俺ぐらいになると年に4~5件はバイクや車の話が舞い込んでくる
全部買うことは出来ないが、保存しなければ! とか
これは欲しい! と思えるのもに絞って手に入れたり
誰か乗ってくれー!と話を振ったりする

そしてこの春舞い込んできたのがこれ
CBR1000F(SC21)

 

1987年式なんだが、おれはこの年代のエアロフォルムが凄く好き
RC24、NC24、NC23、MC14など
もちろんこのSC21も独特のフォルムでいいね
まるでオカンだ(笑

検査証を見るとかれこれ25年近く動いていない

保管状態はすこぶる良好だが大丈夫だろうか

 

定番のこんなことや

ブレーキの固着を何とかして
エンジンをかける段取り

 

並列4気筒はめんどい

皆はV4って面倒と言うが、絶対並4の方がめんどい

 

5月でRVFが検査切れとなったんで入れ替えでVFRの検査を受けた
なので
CBRは少しずつ進めよう
 

その途中でリトルカブを手に入れたり

XLR80Rを手に入れたりした

最近ミニが楽しい

ホント楽しい

大人になった証拠かな

 

ミニと言えば

去年の秋も走ったけど、ルーツ・ザ・原チャリ

に、V4仲間たちと参戦した

完全にコスプレ部(笑

東京のスペンサー

滋賀のマモラ

新潟のシュワンツ

車体はペプシ・スズキだけど俺はボールドウィン気取りね

 

へたっぴだけど凄腕カメラマンが上手く撮ってくれた!

 

 

 

 

結果は昨年同様2位でした
 

さてCBRの続き

一応エンジン掛かったけど

燃料コック閉め忘れて1w置いといたら燃料が5Lもエンジンに降りてしまった

色々観ていったけど結局はフロートバルブとバルブシート
手で触った感じも目視でも問題ないいだけどな~
燃料ポンプで押すと少しづつあふれる

新品に交換したらピタッと止まるよね

 

 

硬くなったインシュレータ

 

O/Hしたけど微妙にピストンの戻りが悪いキャリパーのピストンシール

燃料系統のホースも交換して、もちろんタンクも洗ってさあ始動!

キャブレーターの同調は手加減のみ
暫く走って気になるようなら店長にお願いしよう

さて、今日タイヤが届いた
日曜にでもホイールの掃除を兼ねて交換しよう
そして来月検査かな

昭和のオカンみたいな見た目だが、跨ってみるとウェストは細く華奢なのよ
ハンドルの距離も丁度良くて身長166しかない俺でもちょうどいいポジション
なかなかいいぞ
誰か乗ってくれねーか?と、周りに声をかけていたけど
俺が乗るわ