チャイルドライン支援議員連盟 | めげない!たかちゃん日記

めげない!たかちゃん日記

藤岡たかおオフィシャルブログ

◎こんばんは✨認定NPO法人「チャイルドラインとちぎ」の福本佳之副理事長のご縁もあり、今週月曜日にチャイルドライン支援議員連盟に参加しました。



◎チャイルドラインとは、こどもから電話・チャットを受け、話を聴き、寄り添い、こどもの声を受け止めることで、子どもが安心できる「心の居場所」をつくることが使命とされています。

◎こどもからのチャットの書き込みなどが大幅に増えている中で、これに対応する体制が追いついていないという話を伺い、NPOチャイルドライン支援センターの方が遠慮気味に予算措置の要望をされていたので、現在の状況を更に質問しました。

◎すると、現在補助を受けている額としては、自殺予防という枠の中で約4000万円程度という話でした。率直に今回の補正予算が29兆円という巨額に膨らむ中で、子どもを守る予算として桁が違う(少ない)と驚愕したので、今後、子ども達に真に寄り添える体制の構築に向けて頑張ります❗️

#感謝 #チャイルドライン #誰も置き去りにしない #若い力で政治を変える #小山市 #真岡市 #栃木市 #大平町 #岩舟町 #藤岡町 #都賀町 #下野市 #南河内町 #石橋町 #国分寺町 #壬生町 #野木町 #益子町 #茂木町 #市貝町 #芳賀町 #藤岡たかお #藤岡たかお応援団