タコ釣り&潮干狩り!の編 | Takaoの闘うブログ

Takaoの闘うブログ

肉食獣系ドラマーTakaoが吠えますよ!ワン!

本題前に(_ _)

 

 

 

昨日起きた台湾東部を震源地とした地震

 

 

 

全容はこれからだろうけど、出来るだけ被害が小さくありますようにと祈っております

 

 

 

また、ここんところ頻発している各地での地震

 

 

 

まずは『備えあれば憂いなし』で参りましょう(_ _)

 

 

 

 

 

 

では本題ですヽ(^。^)丿

 

 

 

3月の最終日! 北関東道をそこのけぇぇぇええ馬DASH!DASH!DASH!

 

 

 

そして大貫橋通過ぁ馬DASH!DASH!DASH!

 

 

 

足あと

 

 

 

てな訳でスタート・オクトパッシング(5:56)

 

 

 

大洗港フェリーターミナルの対岸は完全にシャットアウト叫び

たしかに以前から『釣り禁止』だったけど、、、

 

 

 

港湾と釣り人、うまく共生は出来ないもんだろうか?

 

 

 

な~んてことを考えつつエギを動かしていると

 

 

 

オクトパス・オーーーーーーンクラッカー

 

 

 

メスダコちゃんゲットだぜしっぽフリフリ(6:23)

 

 

 

レディーに体重を聞くのは失礼だけど、、、

530グラムドキドキ

 

 

 

今回のエギはダイソーのイカ用エギ(100円也)の針を外し、駿パパさんオリジナルの最強タコエギ針に交換し(メルカリで売ってます)、ヤマシタのタコベイトをつけたコレ!

 

 

 

その後、1回オンしたんだけどバレてしまい

 

 

 

あとが続かず、、、チーーーーン

この日は瀬戸内海を航行するクルーズ船(にっぽん丸)が寄港するらしく、ガードマンさんに「今日はここでの釣りは禁止!」と言われ撤退足あと(7:50)

 

 

 

漁港前にでも行くかな、、、

 

 

 

とショッピングモール向かい側の駐車場へ歩いていると、バケツとクーラーボックスを持ったオジサンとすれ違う

 

 

 

俺「港はフェリーが来るから釣りは出来ませんよ」

 

 

 

オ「俺はサンビーチでハマグリ取りだ!」

 

 

 

俺「ハマグリですか?」

 

 

 

オ「このクーラーボックスいっぱいに取れるぞ!」

 

 

 

俺「マジっすか」

 

 

 

 

 

 

駐車場に着き、腕組みしながら思案橋を渡る足あと

 

 

 

心の声「タコは釣れたんだしハマグリ食べたくないか? 俺」

 

 

 

俺「ム、ム、、ム、、、」

 

 

 

とりあえず水汲みバケツを持ってサンビーチへ足あと

 

 

 

熊手が欲しい、、、

 

 

 

てな訳で再び車に戻り、熊手を買い&持って来てたウエーダーをはいてスターティン(9:34)

 

 

 

小さい、、、これじゃシジミだ、、、

なのでせめてアサリサイズを!と厳選する

 

 

 

潮干狩りって子供の時以来だから云十年振り

俺の故・親父は日野自動車(羽村工場)で働いてたんだけど、俺が子供の頃は毎年会社のイベントで電車貸切って潮干狩りに連れてってもらってたんだよね

 

 

 

そう考えると、あの頃は今と違って社会全体に活気があったってことだよなぁ

そんな活気ある日本を取り戻さないとね!わんわん

 

 

 

いやぁ しかし凄い人・人・人!

結局、お昼近くまで潮干狩りっちゃいました(11:47)

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで本日の恵みのマダコちゃん

 

 

 

と、アサリサイズのハマグリちゃんは!

 

 

 

タコサラダとハマグリの酒蒸しとなり

 

 

 

 

ハマグリご飯となりました

 

こでらんねぇぇぇえええぇぇラブラブキスマークラブラブ

 

 

 

 

 

 

ハマグリの情報をくれたオジサンいわく

 

 

 

ゴールデンウィークまでには、どんなに小さいハマグリさえも根こそぎ取られてしまうそうな

 

 

 

 

 

 

まぁ それはちょっと置いといて

 

 

 

小さい子からお年寄りまで楽しそうにハマグリを取ってる姿がとても微笑ましかったのです(_ _)

 

 

 

 

 

 

そんな茨城県大洗の潮干狩りが出来る区域は限られてるので、行くのであれば事前にチェックしてみてくだちいわんわん