閖上の朝市と請戸の慰霊碑とボスと息子とコジローと私 その1 | Takaoの闘うブログ

Takaoの闘うブログ

肉食獣系ドラマーTakaoが吠えますよ!ワン!

俺の位牌持ち(息子)が某国から一時帰国

 

 

 

そんな息子と俺の会話

 

 

 

息「ねー どっか連れてってくれよ!」

 

 

俺「むむ、、、あ!じゃぁ 閖上(ユリアゲ・宮城県名取市)の朝市に行ってみっか?」

 

 

息「閖上の朝市?」

 

 

俺「んだ!炭火で貝とか焼いて食べるのよくない?」

 

 

息「いーねー!」

 

 

俺「だべ? あとぜひセリ鍋を食べさせたいねぇ」

 

 

 

 

 

 

そんな20日(春分の日)閖上に向けGoGo馬DASH!

仕事ではしょっちゅう近くまで来るんだけど、日・祭日開催の朝市には2015年の『みちのく1人旅』以来なのだ馬時計

 

 

 

で、9時30分に着いたどぉしっぽフリフリ

天気予報では朝9時から雨マークだったけど、降ってない

 

 

 

日ごろの行いかな?  ナンチャッテ

足あと足あと足あと

 

 

 

てな訳で、まずは活きホタテを!

 

 

 

焼いて焼いて

 

 

 

甘い!!! こでらんねぇぇぇえええぇぇキスマークキスマークキスマーク

 

 

 

ムシガレイ干しが1枚200円

なので3枚購入

 

 

 

そして魅惑の焼きおにぎり

 

こでらんねぇぇぇえええぇぇキスマークキスマークキスマーク

 

 

 

この日のお代は「すべて俺が出す!」と言う息子に甘える

ここでは白味噌や古代米の甘酒などなど

 

 

 

足あと足あと足あと

賑わってる感じだけど、祭日の客数は日曜と比べると半分以下なんだって

 

 

 

そしてそして!どうしても食べさせたかったセリ鍋!!!

 

こでらんねぇぇぇえええぇぇぇぇぇぇぇぇええキスマークキスマークキスマーククラッカー

 

 

 

具だくさんな醤油ベースの汁の上に生のセリがドバッとのっていて、食べると口いっぱいにセリの香りが広がり、時間が経つほどに熱で半生となったセリが他の具材と合わさっていく

 

 

 

一言でいうなら『まるで食のケミストリー(化学反応)やぁ!』

 

 

 

はぁ 満足 満足と息子もボスも喜んでくれてよかったヽ(^。^)丿

 

 

 

そんなこんなで予報通りの雨が降り出し、しかも本降り

本当は閖上の日和山(標高6.3m)や向い側にある慰霊碑(芽生えの塔)を案内したかったんだけど、それは後日に譲ることにしたのです

 

 

 

 

 

てな訳で、土砂降りの常磐道を請戸に向けGoGo馬DASH!

 

 

 

 

つづく(_ _)