笹川美和さん 『笑』 | Takaoの闘うブログ

Takaoの闘うブログ

肉食獣系ドラマーTakaoが吠えますよ!ワン!

笑い笑え泣き笑え笑い笑え泣き笑え

 

 

笑い笑え泣き笑え笑い笑え泣き笑え

 

 

他には愛を学べばよい

 

 

悲しみなど学ばずともよい

 

 

お前の涙あたしが受けよ

 

 

あたしの笑みをお前に与えよ

 

 

 

この歌詞は新潟出身のシンガーソングライター・笹川美和さんのメジャーデビュー曲『笑』(2003)

 

 

 

今までチラッと聴いたことはあったけど、そこまで自分の心には引っ掛からなかったというか、、、

 

 

 

それが、若い女性ディレクターが山間にある栗原市程野集落に1ヶ月住んで集落の人たちと交流する『限界集落に住んでみた 宮城編』ってNHKの番組のエンディングでこの曲が流れ、歌詞とメロディーがとても心に沁みて涙したのです

 

 

 

そう、泣いて、笑って、人は生きていくんだよなって

 

 

 

 

 

 

話しがあちこち飛んじゃうんだけど

 

 

 

去年の1月末に行った神戸の繁華街

 

 

 

そして生田神社

阪神淡路大震災で破壊され、そして再生した神戸の街を歩き感慨深くなったんだ

 

 

 

 

 

 

そして今回起きた能登半島地震

 

 

 

何年か前に行った輪島の朝市の記憶

 

 

 

あの活気が戻るのはいつになるだろう

 

 

 

でも人がそこに住んでさえいれば

 

 

 

いつかは家が建ち、人が集まり、ふたたび街が出来る

 

 

 

 

 

 

笑い笑え泣き笑え笑い笑え泣き笑え

 

 

笑い笑え泣き笑え笑い笑え泣き笑え

 

 

他には何も学ばずともよい

 

 

すべては天と地にあるから

 

 

太陽の子になればよい

 

 

太陽の子になればよい

 

 

 

 

 

 

そんな笹川美和さんの『笑』をヨウツベで!

そう、泣いて、笑って、人は生きていくんだよね

 

 

 

笑い笑え泣き笑え笑い笑え泣き笑え

 

 

 

笑い笑え泣き笑え笑い笑え泣き笑え

 

 

 

皆々さまの人生に、そして自分の人生に『笑』多かれ(_ _)