初めての君はホニャララでした、、、 | Takaoの闘うブログ

Takaoの闘うブログ

肉食獣系ドラマーTakaoが吠えますよ!ワン!

早いもので今日から9月!

 

 

 

ちょうど100年前の大正12年(1923)の今日11時58分は!

 

 

 

相模トラフのプレートが跳ね上がり、南関東を中心に死者・行方不明者は10万人以上、全壊家屋も10万棟以上の大きな被害が出た関東大震災が起こった日

 

 

 

そんな訳で今日は『防災の日』なんだけど、今の政権下で南海トラフや首都直下地震が起きたらって想像すると叫び

 

 

 

まずは『備えあれば憂いなし』で参りましょう!

 

 

 

 

 

 

んじゃ本題ですヽ(^。^)丿

 

 

 

暦では『秋』なのにちっとも『秋』らしくない8月29日

タマゴタケを採りに近場の某所へ足あと

 

 

 

早々に本命ではないけどアイタケ発見しっぽフリフリ

 

 

 

ここにもしっぽフリフリ

 

 

 

結局、タマゴタケの姿はなくアイタケ4本でフィニッシュ

このアイタケは食べられるのは知ってるんだけど、今まで採れても1~2本で食べたことがなく、、、

 

 

 

どうするか思案橋を渡る足あと

 

 

 

出した答えは!

 

 

 

よし!食べてみよう!

 

 

 

そんなこんなで前日に塩水につけて虫出ししといたアイタケを朝の5時から調理する

 

 

 

鶏肉・ニンジン・油揚げ・アイタケを!

 

 

 

炒めメラメラ

しょう油・日本酒・みりんを各大さじ2・砂糖を大さじ1を入れて

 

 

 

汁気がなくなるまで煮詰めますメラメラ

 

 

 

こんな感じしっぽフリフリ

 

 

 

それを炊きたてご飯に混ぜると本日の朝飯ド~ン!

アイタケの混ぜご飯と前日のミョウガと卵のお味噌汁(ボス作)

 

 

 

ん~良い感じラブラブ

 

 

 

こでらんねぇぇぇえぇぇえキスマーク

間違いない味なんだけど何かが、、、

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

ここで表題の『初めての君はホニャララでした、、、』のホニャララとは!

 

 

 

初めて食したアイタケ君は鶏肉と油揚げと甘塩っぱい味付けで存在を感じられませんでした叫び

 

 

 

ざんねーん!