意味のある検証報告を! | 西宮市議会議員・たかのしん公式ブログ

西宮市議会議員・たかのしん公式ブログ

兵庫県西宮市の若手市議、鷹野伸(たかのしん)の公式ブログ。1990年(平成2年)生まれ・34才、政党無所属、現在2期目。日々、地元・西宮を奔走しています!

定例会中は、自身の所属委員会以外でも様々な審議が行われています。
本日は、先日の総務常任委員会で報告された内容のうち「西宮市新型コロナウイルス感染症対応検証報告書」についてお伝えします。

■□■□■□■□■□■□

数年に及ぶコロナ禍の中で、本市の対応には多くの課題が見られました。
緊急時でやむを得なかった面はもちろんあるものの、他市に比べて大きく劣った対応や、政策判断のプロセスについては、しっかりと検証し、今後の危機対応に活かさなければなりません。
そうした思いで、私が「新型コロナウイルス感染症対応の検証」を一般質問で扱ったのは、2022年3月定例会のことでした。

その際、私は特に問題の見られた対応として「情報発信のあり方」「事務事業のあり方と人員体制」「簡易給食」「オンライン教育」「積極的疫学調査」「ワクチン初回接種予約」「ワクチン接種促進事業」の7点を取り上げ、政策決定過程を質しました。(添付は質問時の付属資料)

 


ただ、この時は当局の業務逼迫により質問時間が短縮されていたり、市長との一問一答がかみ合わなかったりして、いまいち満足のいくやり取りができなかったんですよね…
そうした経緯もあり、今回の検証報告には大きく注目していました。

示された内容は、市の対応を網羅的に盛り込もうとした点は一定評価できるものの、大きく混乱を招いた事象が抜けていたり、ただ対応内容を記載しただけで問題点への言及がなかったり、到底、十分な水準と呼べるものではありませんでした。
この点を、同じ会派の澁谷議員が、総務常任委員会で厳しく指摘されています。
詳細は澁谷議員のブログ(↓こちら↓)にてご確認ください!

https://blog.goo.ne.jp/shibuya1973/e/c20889936608e98aef329d36039388dc

■□■□■□■□■□■□

ブログの中でも触れられている通り、委員会では当時の私の質問内容もふまえて意見を述べていただきました。
モヤモヤしたまま残っていた資料を、こんな形で活用してもらえるのはありがたい限り!
指摘された内容について、当局が報告書を修正するのか、今後の計画等に盛り込むのか、具体的な方法はまだわかりませんが、何らかの形で反映されること願うばかりです。

私は当時の質問の最後に、議場でこう述べました。

「新型コロナ対応についての包括的な検証…(中略)…に必要なのは、失敗は失敗だったと正直に認め、何が問題だったのかを徹底的に掘り下げることです。通り一遍の振り返りではなく、本質的な課題を洗い出すことで、感染症対応のみならず、本市の危機管理全般に対して意義のある提言が行われることを期待します。」

この想いは今も変わっていません。
今後の展開に注目していくことをお約束し、本日のご報告といたします!