先日、Twitterでこんな投稿を拝見しました。


写真家 濱田英明…?

誰や?知らんな…。

でも、何か、おもしろそう!


って思ったんで、『とりあえず行っとけ精神』にのっとり、とりあえず行ってみました。


前日の告知にもかかわらず集まった人は70人。

(えっ、そんなに有名な写真家なん?)


でも、濱田さんは集まった私たちを撮りません。

女性のカメラマンの方が写真を撮られました。


初めましての人ばかりなのに集合写真を撮るなんて、なかなか不思議な気持ちでしたが、『何か』おもしろかったです。


またカメラマンの方が絶妙なタイミングで

「もう隣の方とは自己紹介しましたか?」

とか声かけるんですよ。


ほな、知らない人→ちょっと知ってる人にほんの半歩ですが距離が縮まりました。


そうすると、その場が和んでちょっと一体感が生まれた気になりました。


で、その時隣のちょっと知ったばかり女性から聞いたんですが、濱田さんは宇多田ヒカルさんのMVとか綾瀬はるかさんの写真集を撮ったりしてる人だったんですね。

(池西はよう知らんと来てます…💦)


集合写真を撮り終わったら濱田さん達はいろんな方とお話をされてましたが、人見知ラー池西はさっさと石を積みにいつものホームに戻りました。


で、濱田さんが帰られる時にラッキーなことに私の方に来られたんです。

(心の中ではしめしめです笑)


濱田さん「何されてるんですか?」

池西「石を積んでるんです」


で、個人的にいろいろとお話させて頂きました。

とても気さくな方でとても温かい印象の方でした。


〜それから数日後


Twitterで「あぁ〜、このための集合写真やったんや」って答えがわかりました。


ぜひ、濱田さんのnoteと濱田さんが撮られたMVをご覧下さい。



1:15〜の鴨川デルタで池西は撮られる側にいます。


誰でも簡単に写真が撮れる時代。

いろいろと考えさせられ、

そして、とてもキュンキュン

させてもらいました。


この度は貴重な経験をありがとうございました!



その目を見たなら

瞳の真ん中に

変わっていないもの見つけた


思い出す場面にも

これから過ごす日々も

その目に映っていたいんだ


同じ時代を生きていく

たしかに歩幅をあわせて

すこしずつ私も老いていく

いつの日か会えなくなってしまうこと

不思議だ