先日の京都新聞でとても興味深い記事がありました。

綾部に住んでいた幻の画家有道佐一(1896〜1983年)

彼はお金にも名誉にも全然興味がなくて、よほどでないと作品も売らないため、作品がほとんど家に出回ってないそうです。


生き様がかなりぶっ飛んでるんでユニークな人生だったみたいですが、気になる方はチェックしてみて下さい↑

で、今回私が紹介したいのは有道佐一の人生ではなく、有道佐一の書いた詩です。



『石ころ』

一つの石ころでも
いっぽんの木でも
心をしづめて見ていると
実に何とも云へぬ
なつかしさを覚えて来る
有り難さが感じられる
大宇宙の心と一つになりきった様な
やり場のない
力が湧いて出る
あの木の肌を
あの石ころの面を
眼を閉じて撫でさすりたくなる
神のふところ深く
はいり得た欣びに浸りきる
そして
そのよろこびを
記録せねば止み難い一念から
ひたむきに描き続ける

〜有道佐一〜

この詩が私の心にスゥ〜と入ってきて、ズドンっと響きました❤️‍🔥

あれ⁉︎ 有道さん。
どっかでお話したことありましたっけ?
っちゅうか、私の心を読まれました?

…って感じです。



普段私は石を積む時にいろんなことを妄想し、いろんなことを考え、いろんなことを感じています。

この石って今までどんな旅をしてきたんやろな…

この模様って何年ぐらいかけてできたんやろな…

多分この子とこの子は兄弟やろなぁ…

おっ、3年ぶりやん!久しぶりー、俺のこと待っててくれたんや…

今まで先輩(石)たちは積まれた経験はあると思うけど、俺みたいに絶妙なバランスで積まれたことはないやろなぁ…

等など、、、

そして、この先輩(石)たちがまた旅に出て3500年後に他の仲間(石)たちに言うわけです。

「京都の鴨川でな、池西っちゅう奴がいてな、俺が今まで経験したことない積み方しよってん。あれはオモロかったわー。池西も中々魅力的な人間やったで」

有道佐一も多分わかってくれることでしょう。
知らんけど笑


話は戻って…
有道佐一は自ら個展はしなかったそうですが、東京や京都では何度かされたそうです。

そんな有道佐一の個展が4月5日から綾部で開催されるようです。
気になる方は綾部まで足を運んでみてはどうでしょうか。

当院で施術を受けた患者様の感想です。




精神的にバランスを崩しがちなこ事と、朝起きるのが本当に辛くて、自律神経が原因なのかなと思い、整体を探している時にこちらを見つけました。


そんなにすぐに効果は無いのだろうなと思っていたのですが通い始めて2,3回の頃から朝目覚めた瞬間にスッキリしていることが増え、5回通った後には寝起きが悪い日がほとんど無くなりました。


毎回施術中に困っている事や痛い所がないか聞いてくださり、辛い部分を重点的にしてくださる等、臨機応変に施術をしてもらえるのがとても良いです。


体の変化がとても分かりやすく、効いてる実感があったので悩んでいる方は是非1度来てみてほしいと思います。 


(U様 26歳 女性 販売)



◎院長 池西より

昼間に眠くなる、朝スッキリしない、下痢気味…

ご本人も自覚がおありでしたが、自律神経の乱れが原因です。

自律神経が乱れてる方は呼吸も乱れていて、背中や肩の凝りもキツい傾向があります。


治療としては呼吸のアドバイスや背中や肩の調整。

そして、生活習慣の見直しをアドバイスさせて頂きました。


以前はお薬にも頼っていらっしゃいましたが、今は薬も必要なくなりました。


ありがとうございます。

先日、当院でロックバランシングのワークショップを開催しました。


いつもは依頼を受けてワークショップで講師をさせて頂いてるんですが、自分発信でワークショップをすることは1度もなかったんです。


私は結構アクティブに見られがちなんですが、実際はとても邪魔くさがりです。変化を恐れています。今の現状で満足しがちです。


でも、それはダサい、成長しない、面白くない…と思い、今回新しいことにチャレンジという意味でも当院で開催してみたんです。


最初は開催すると言っても人が来るのかな?この料金設定で高いと感じるんじゃないかな?と不安でいっぱいでした。


でも、やっていないとわかりません。

『とりあえず行っとけ』精神にのっとり、とりあえず行っときました。


ほな、思いの外たくさん反応があったんです。

何人かの方から「今回は無理だけど、次回参加したいです」というお声も頂きました。


もっと早くにやっとけば良かったと思いました笑


で、今回参加して頂いた方は大阪から2名、三重から1名、京都から1名でした。

他府県から来られるなんて想像もしていなかったのでビックリです。


ワークショップではただ石の積み方を教えるのではなく、ロックバランシングをどう今後の人生に活かすか等、私がロックバランシングから学んだことや気付いたことをお話させて頂きました。



【参加者の作品です】

初心者でもここまで積むことができます。











【参加者の感想です】

皆さん楽しんで頂けたようでホッとしてます。









至らないところも多々あったと思いますが、皆さん2時間お付き合い頂き本当に感謝感謝感謝です🙏