抗がん剤を1週間のばしてみて | 40代で肺癌になっちゃったよ

40代で肺癌になっちゃったよ

EGFR エクソン19
2018年5月 肺腺がんステージ3A
2019年1月 タグリッソ開始→2021年12月TS-1→5次治療終了

現在緩和療養中の為、コメ返できまんのでご了承下さい。

癌性胸膜炎、リンパ・両肺転移、骨転移、肝臓多発、脳多発転移

早いもので明日はドセラム10回目です。

副作用が辛くて、今回は1週間抗がん剤投与を延ばして貰っています。


体がラクな日が1週間分増えるかも!と思っていましたが、その間は背中痛や頭痛など、本来の癌の痛み?が出て、それなりに不調です。

延期しない方が良かったのかもと少し後悔ぼけー


味覚も少しは戻るかと期待していましたが、これも全く改善されずでした。

上手くいったら、又旅行も考えたんだけどなぁ

今回は何回か料理を作りましたが、全く味が分からず困りました🍚


今回の主な症状は下記の通りでした。


・抗がん剤後2週間毎日下痢、それ以外便秘

・下痢時、毎回多めの出血を伴う

・副作用が抜けてからは後頭部頭痛

・起床時の体調がかなり悪い

・顔と足の浮腫が酷い


新しく出てきた症状は浮腫です。

毎日ステロイドを飲んでいるので、浮腫は当たり前なのですが、ここ1週間朝は目を開けるのがやっとなくらいの浮腫です👀


顔だけでなく、ここ数日は足も酷く浮腫むようになりました。



シワなしパンパン。これだけ浮腫むと血液検査で何か出そうです。

爪が汚いのは抗がん剤の影響ですねー


体重ですが、3㎏くらい戻しました。

今回はとにかく食べる事を意識して、無理してでも食べるようにしていたので、エドルミズのおかげ・・・とも言い切れません。

(ちなみにエドルミズ、何回か吐きました)

浮腫もあるので、単純に体重が増えた訳でもないかもです。



今回のドセラムの副作用は、先月より辛く感じました。

でも抜けるのが少し早くて、10日後には歩けるように回復しました。

結局抗がん剤を延期した事より、副作用が早く抜けた事の方が有り難かったです。


延ばした1週間に体調が悪化しているので、逆に不安になっていますショボーン


あっ余談ですが夫との無会話、今回は最短の4日間で終わりました👏