7/7 LIFETIME BOXING FIGHTS 22  両国国技館 | The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

ベイスターズ・℃-ute・格闘技中心に熱い活動を展開! 
今できることを全力で!
~栄冠掴むその日まで 見せてくれ見せてやれ超スーパープレーを ハマの風に乗った 男の意地を~

元気ですか!

あきさんこと...あきさんです♪

さて本日は7月の両国国技館の時間!今年4回目です(笑)

やばい頻度で来ているな両国、本日はボクシングです。

 

 

 

 

 

 

 

志成ジムの興行ですね。

何を見に行ったかって井岡一翔ですよ!

詳しくは後程語るが待望の統一戦、井岡がキャリアでまだ巻いたことないIBFのベルトですよね。

フェルナンドマルティネスとの現時点でのスーパーフライ級世界一を決めると言っても過言ではない一戦。

もうキャリアを考えると井岡は負けたらマジで引退するかもしれないし、ここは大勝負見届けたいとチケット発売日には抑えて乗り込んだ次第でした。

 

 

セミファイナルからの観戦でした。

セミファイナルは日本ボクシングで世界レベルで現在激戦区のバンタム級の世界挑戦筆頭の選手!

堤聖也ですね、ついに見れるか。

元々俺の練習しているKOD LABのスタッフもやっていたようだけど数回しか会ったことないんだよな。

前日本バンタム級王者で昨年開催されたモンスタートーナメントの覇者ですよ!

4団体全てで世界ランク上位、もうどのタイトルに挑戦しようかって段階だよね。

まあでも今回は世界前哨戦というよりはあの試合からの復帰戦って意味合いのほうが強いかなと思います。

このブログでは初めて触れるけど堤の前回の試合はあのモンスタートーナメント決勝戦以来。

俺はあの日有明アリーナ行ってたけど仕事の都合で見れなかったけど穴口選手との大激闘の末堤が優勝して勝利者インタビューしているところで俺は席に着いたんだけど。

まさかあの試合で穴口選手がこの世を去ることになるなんて...

実は昨年9月に神戸に行った際に今月でもう閉館になっちゃうんだけど元世界王者の真正ジムの久保さんのジムで練習行った時にミット持ってくれたのが決勝を控えた穴口選手だったんです。

その縁もあって個人的には決勝は穴口選手を応援していただけにね...

負けはもちろん仕方ないけどこんな結末を迎えたのは本当にショックでした。

そしてそれは勝って優勝した堤はもう計り知れないものがあったと思います。

話を聞く限りレフェリーも止めるタイミングは無かったと聞くし言うまでもなく堤は悪くない誰も悪くないんだけど。

そんな試合以来の堤の試合、とにかく今日は試合をこなして勝つことが重要ってところだよね。

穴口選手の分ももちろん堤には頑張ってほしいと同時に単純に堤の強さどんなもんか現地で体感するのを楽しみにしていた一戦でした!

 

 

 

 

まあ圧勝だよね(笑)

4ラウンドKO勝ちでしたね。

いやー3ラウンドからボディが効いてもうそこからはフルボッコだよね。

相手は合計4度のダウンすよ、よく諦めなかったよな。

スイッチの堤を見るまでもない結果でしたがそうね世界取れるかって言われたらまだ経験不足の武居ならワンチャンじゃないすか?

中谷と井上拓真は厳しい気がするな改めて生で見ると、レベルがあの二人は更に違う。

更に西田も戦前は堤行けるかなと思ったけど今日の試合を見ると厳しいんじゃないか?

今日の相手も大きめの選手でオーソドックスとサウスポーで違いはあるけど堤顔のパンチは前半当てられてなかったからね。

あれ西田だとどうなのよ?とは思ったかな。

まあ西田も減量きついからその隙にボディ中心に組み立てればそこから崩せるかもとも思ったり。

そういう意味では西田対堤が一番どちら勝つか分からない点でも面白いかも!

何にせよ次は世界戦でしょう注目していきたいですね。

 

 

 

さてメインイベントですね、井岡一翔とフェルナンドマルティネスによるWBA・IBF統一戦。

井岡としてはずっとスーパーフライ級の頂点と言われていたエストラーダとの一戦を望んでいたわけだけどついに実現することはなく。

ただむしろ今一番強いのではと言われているマルティネスとの一戦が実現して燃えるものあるでしょ、キャリアでIBFは巻いたことないわけだし。

俺が井岡の試合見るのは2022年の大みそか以来。

あの時はジョシュアフランコとの統一戦で勝てば4団体統一戦に向けて動くかってところだったけど結果はドロー。

俺はかなり贔屓目で見て井岡かなと思っていたのは当時のブログ読んでもらえればわかるんだけどただ相手の攻めに受けて返そうの意識が強すぎたのも事実でこれは本人ものちに言及していたことだよね。

それから保持していたWBOを手放してもフランコとの決着戦を優先して1年前に勝って大みそかはエストラーダは実現しなかったけど防衛を重ねて今日マルティネスとの一戦に臨むと。

マルティネスも前進して攻め続けるタイプだから井岡厳しいのではという声もあるけど。

俺はフランコとの2試合も経てむしろマルティネスをうまくさばきながら勝ってくれるのではっていう期待をしていて。

勝てば更なるドリームマッチ、負ければキャリアを考えるとおそらく引退でしょう。

井岡一翔の大一番、勝てば12年前のミニマム級時代以来2階級目の統一王者。

是非見届けたいスーパーフライ級の世界最強決定戦でした。

 

 

 

 
まずはフェルナンドマルティネスの入場、マネージャーでありかつてのメイウェザーを追い込んだあのマイダナもいますね!
いやーアルゼンチン背負ってるよこれは。
 
 
そして井岡は恒例のAK-69の生歌で入場!
 
 
 
井岡の大一番高まりましたね。
 
 
 
まあまず戦前の予想通りと言えばそうだけどマルティネスは初回からガンガン攻めたよね。
そしてパワーも物凄かったあれはフランコよりも強かったね。
これガード越しでも受けてたら井岡きついだろって思ったよね。
それでもって井岡が選んだのはジャブで距離離してという戦いでなくマルティネスの接近戦での撃ち合いを選んだよね。
接近戦での撃ち合いでカウンターを狙ったなって思ったよね。
井岡のボディへのカウンターやアッパー入ってる場面はあったもん。
そうなると井岡らしいコンビネーションも出ていたし。
ただねマルティネスもうまく戦っていたよね。
一気に行く時は行くけど休む時ははっきり休んで行って。
間違いなく俺は井岡のボディが効いている場面はあったと思うしでもそこではっきり休んだよね。
まあ後半には井岡の右ストレートのカウンターも当たる場面はあったけどアッパー以外のパンチは顔に関してはマルティネス喰らってなかったもんな。
一方の井岡は神業のようなパンチを避ける場面も見れたけどマルティネスのパンチを貰っている場面合ったよね。
まあクリーンヒットではなくパンチを殺しているのはわかるけど明らかに見栄えが悪かった。
そう考えるとマルティネスにポイント行くよって思ったもん。
フランコ1戦目の時は俺は井岡が明確にブロックでディフェンスしていたから俺は井岡の勝ちだよってあの時思ったんだけど今日に関してはね。
でも井岡フランコ1戦目の時のような感じだったらもっとマルティネスに攻められて手数出せなかったと思うよ。
打ち合いに行ったことは正解だったし会場も盛り上がったしマルティネスを疲れさせることができなかったもんね。
 
これはどこをどう取るんだっていう次第かな、でもボディの有効打で井岡が勝ったと...
信じたかったって感じだねバイバスかかってましたよ。
判定は3-0でマルティネスの勝ちでした。
 
陣営の喜び方尋常なかったな、アウェーで判定だから負けたと思ったんだろうね。
いやマルティネスマジで強かったっすよ、これはね強いよ。
井岡も間違いなく仕上がってたと思う、あれ並みの選手なら早い段階でマルティネスにやられてたもん。
フランコ1戦目の井岡なら倒されていたと思うし田中恒成でも厳しいだろ、他の日本人は言うまでもなく勝てません。
田中はマルティネスなら勝てるって半年くらい前は思っていたけどマルティネスのことかなり軽く見てましたね。
アンカハスに2回勝って井岡にアウェーで明確に勝っているマルティネスヤバかったですね。
 
いや会場のアルゼンチンサポーター熱かったもんな!
でもこれはねおめでとうだよ本当に。
 
アルゼンチン人で統一王者って今までいたんすかね?
どちらにせよアルゼンチンのボクシングの世界王座守り切ってベルトも増やしたわけだし。
身体の大きさも考えるとスーパーフライ級で戦い続けるでしょう4団体目指すだろうね。
そうなると田中恒成はやはり避けられないだろうしまた日本で見れるかもね。
田中がマルティネスに勝てるか、2月の試合の時の感じだと厳しいと思うけどそれこそ2週間後に試合あるからそれ見てから考えたいと思います。
マルティネスまた日本に来てね、まずはまた日本を楽しんで、おめでとう!
 
一方の井岡は5年半ぶりの敗戦ですか。
ちょっとねこれは引退の可能性高いんじゃないかな。
これが最後になるかもって言ってたし世界で戦えなくなったら真の引退すると思うから。
マルティネスと再戦条項があるとかなら話は変わるけどね。
まあ井岡引退なら別記事でそれは書くので。
まずは休んでゆっくり考えてほしいですね。
志成ジムとしては比嘉がやるであろう武居に勝てなければ大みそかこれ興行組めないだろうな。
 
いやー望んで結果では無いけどでもお互いの良さが出た好勝負だったと思います!
これぞボクシングっていうのを非常に感じましたね。
今月はまだボクシング観戦続きます次は18日のフェニックスバトル。
スーパーフライ級日本王者の高山涼深君の試合ですよ。
まだ世界は遠いだろうけどでもマルティネスや田中恒成、ジェシーロドリゲスに近づけるような試合が見たいなと思いますね。
その次はアマプラボクシング!
トリプル世界戦に那須川天心の試合がまたも両国国技館今年5回目(笑)
まだまだ今月はボクシングでの超刺激も続きます!
 
以上、あきさんでした。
See you next time