2/24 LIVE BOXING 7 両国国技館 | The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

ベイスターズ・℃-ute・格闘技中心に熱い活動を展開! 
今できることを全力で!
~栄冠掴むその日まで 見せてくれ見せてやれ超スーパープレーを ハマの風に乗った 男の意地を~

元気ですか!

あきさんこと...あきさんです♪

さて本日は2024年最初のボクシング観戦!





アマプラ興行ですね、会場は俺にとって今年初の両国国技館。

アマプラ興行は常に刺激的に凄いカードを提供してくれるよねありがとうアマゾン&帝拳ジム!

先月の大阪は平日なので行けなかったけど本日は土曜、トリプル世界戦ということで行くしかないっしょってことで行ってきた次第でした。

 

まずはアンダーカードで帝拳ジム所属の増田ですね。

バンタム級の選手ということは帝拳ジム内でも那須川天心と同じってことになるな。

モンスタートーナメントも出場してそこでは確かベスト4だったかな。

堤との日本タイトルマッチでもあった試合での敗戦以来の再起となるわけだ。

まだプロでは4戦だがアマチュア経験豊富な帝拳ジムとしては押し出していきたい選手なんだな。

対する相手はジョナススルタンというフィリピン人のバンタム級の世界ランカー。

元々スーパーフライ級の選手かな、今日登場したアンカハスや井上尚弥と戦ったポールバトラーとも世界戦で戦ったことある増田からすると格上だな。

再起戦にしてチャレンジマッチだがこのチャンスをものにできるかって一戦でした。




増田は紹介VTRでも言われてたけど山中慎介を思わせる左の強打、そして右ジャブで距離をうまくとれてたし上下の打ち分けもできてたよね!
スルタンも頭振りながら強打を当てようとしていてこれは噛み合うなさあどうなると思ったところで増田の左ボディストレートが炸裂!
完全にめり込んで一発でスルタンを沈めた!
ファイティングポーズ取れずにストップで衝撃の1ラウンドで増田の勝ち!
いやー当たれば倒すとは思ったがめり込みかたが凄かったよ。
まあ増田に判定で勝ってる堤ってさらに凄いなとも思ったがスルタンも普通に強いと思ったけどこんな勝ち方で日本人戦国時代のバンタム級でまずは地域タイトルを狙っていくことになると思うけど増田選手覚えておこうと思います!

 

さあトリプル世界戦、まずはWBOスーパーフライ級王座決定戦。

WBOスーパーフライ級のタイトルは気が付いたら日本人のタイトルってイメージが強くなったな。

フェルナンドモンティエルやオマールナルバエスといった名選手の後に井上尚弥、井岡一翔が長期政権を築いて今日のメインで3階級制覇に挑む中谷も巻いたベルトだからな。

挑戦するのは中京の怪物こと田中恒成!

俺ついに田中現地で見るよ、今まで見たこと無かったから結構楽しみにしていたよね。

デビューから世界ランカーとばかり戦っていてミニマムからフライまでの3階級制覇までは順調だったよな。

ただ4階級目のスーパーフライ級で4年前の井岡一翔と戦った際に負けたのは階級の壁だけでなく「超一流」の壁に阻まれたのかなっていうのが俺の見解。

アコスタやジョナゴンといったのちの世界王者は撃破していて十分凄いんだけど田中の評価が3階級制覇のわりに俺は低く見てしまっていてそれはまあいわゆる作品が無いからっていうのが俺の見方、まあさっきも書いたようにキャリアの大半は世界ランカー下しているから凄いんだけどね。

井岡敗戦からまさか約3年近くかな、コロナもあったが4階級制覇へのチャンスがここまで来ないとは思わなかったけど中谷返上のWBOスーパーフライ級の王座決定戦に行けるこのチャンスを逃したらもう田中にチャンスはそう来ないだろうな。

対戦相手のクリスチャンバカセグアは2位のランカーだがまあこのレベルは何度も田中は倒してきている。

しっかり勝って中京の怪物を見せてくれってところでしたね。




バカセグアはメキシカンらしいアグレッシブに攻める手数も中々落ちない選手でしたね。
ただ前提でスピードが田中恒成のほうが上でしたね!
有効打は終始田中恒成のほうが上でだったしバカセグアが接近戦2持ち込もうとしてもこの間戦った俺がそうだったけど近すぎる距離でのボディとか効かないパンチ多かったよね。
中々田中恒成はいなせなかったけどでもボディやアッパーは着実に当ててバカセグアも8ラウンドは我慢しきれなかったかふらついてそこをダウン取られましたね。
最後のバカセグアはもう逃げる接近戦でしたね、それもあって倒せなかったけど限界だったな。



ということで結果は田中恒成の圧勝!
世界最速の4階級制覇おめでとう\(^o^)/
うん良さが完全に出たかというとそこはバカセグア弱くなかったと思うけどね、倒せたと思うけどバカセグア粘ったよ。
田中恒成はこのスーパーフライ級が最後の階級になるかな。
スーパーフライでの四団体統一戦を宣言して井岡一翔へのリベンジと宣言したがその前にIBFのマルティネスと戦って勝ってベルト二本で井岡一翔にリベンジしたいってかっこいいじゃない!
田中恒成対マルティネスをまず楽しみにそれも現地で見たいな、これからも頑張ってほしいです!


さあお次はWBCバンタム級タイトルマッチ!

中谷潤人の3階級制覇挑戦マッチですね!

まあネクストモンスターと言われるほど強いかってのはなんともだ、田中恒成同様まだ超一流を撃破してないからまだまだこれからって厳しい目で見ているけどね。

前戦も完勝であったが接近戦は得意でないように見えたし、だけどそれは伸びしろでもある。

今までは体格の大きさを生かして勝ってきているイメージでこれからはどんどんそのアドバンテージは無くなっていくわけだがそれでも勝てるのか楽しみだよな。

バンタム級に上げてパワーアップするのか、対戦相手はアレハンドロサンディエゴ!

あのノニトドネアとの王座決定戦を制しての初防衛戦というわけだ。

身長はバンタム級ではかなり小さい159cmと聞いていて正直体格差を考えると中谷はここは落としたくないよな。

今まで通りの戦いで勝てるだろうがドネアに勝っているからサンディエゴ油断できんよな。

それこそ接近戦で万が一ってこともあるしな。

だけどここは中谷しっかり勝ってこのWBCバンタム級のベルトは辰吉、薬師寺、長谷川穂積、山中慎介に井上尚弥が巻いたベルトを巻いて欲しいなってところで中谷を応援していました!




まず王者のサンディアゴ強いっすよあれ。
パンチあるなって思ったしスピードもあるし。
ドネアに勝ったの相性含めてわかるもんね。
だけど…うん中谷強かった!
まあ体格差あったのあるけどリーチの差からジャブで寄せつけず、遠い距離からの左ストレートも強かった。
そして階級上げ体力的にも問題なかったんだろな手数も出てたしフットワークでサンディアゴは近い距離で戦いたかっただろうけどその距離にもさせずにね。
不用意に貰う場面もほとんど無かった一発だけサンディアゴの良い左フック貰ったけど完封ですよ。
そして6ラウンドにきれいに左ストレート炸裂!
あそこで止めてもよかったよねきれいに倒したもんな。
何とかサンディアゴ立ちがったけどもう中谷完全に仕留めにいって勝利!



 中谷潤人3階級制覇!おめでとう\(^o^)/

いやー凄かったよこれは、凄い。

まあバンタム級だからねサンディアゴはフレーム小さめってのはあるからまずは指名試合を次クリアしっかりしてでしょ。

でもバンタム級でもそう簡単に負けるかね?そう思わせる戦いでしたよ。

バンタム級でこそ統一戦のビッグマッチ実現させて欲しいですね田中恒成同様中谷潤人も目が離せない!

 

さてメインはWBAバンタム級タイトルマッチ!

井上拓真の初防衛戦ですね。

昨年4月にリボリオソリスとの決定戦を制してついに正規王者になったのだが...

拳を痛めた影響もあったが倒せず正直またしょっぱい試合をしてしまったよな。

そして11月予定していた世界戦も自身の怪我で今日に延期と。

真の世界王者はやはり防衛を一度はしないとっていう厳しい目も俺の中にあるしここで負けるようなら兄に続いての4団体統一なんてまた夢だよってところだけど。

これ選択試合のはず、まあハードル高い相手を呼んだと思うよ。

前IBFスーパーフライ級王者のジェルウィンアンカハス!

いやーついにこの選手を日本で見れる日が来ましたか、9度防衛の本物だよな。

井上尚弥スーパーフライ級時代は逃げられたが2021年に井岡一翔と統一戦が決まった時は楽しみにしていたけど緊急事態宣言で流れたのは本当に残念だったしその後現王者のフェルナンドマルティネスに2連敗してね。

バンタム級で再起してここで見る日が来るなんてね。

アンカハス見れるのももちろん楽しみだし勝てば2階級制覇、だがここは井上拓真よしっかりアンカハスに勝って王者としての階段を上ってくれって感じで楽しみにしていた一戦でした!

 



アンカハスはやはりパンチは強いなと思ったし圧力もかけて接近戦に何度ももっていったり拓真これに付き合ったら怖いなって感じることもありましたが…
まず負けたウバーリ戦や前の試合のソリス戦に比べて積極的に手数を出したところが変わったなと思ったし良かったところだよね!
その流れで右ストレートをタイミングよく合わせる場面は多く見られたし相手が出るところに左フックもうまく合わせられたと思う。
先ほども書いたようにアンカハスが接近戦にもっていく場面は多かったが拓真もその土俵に乗ってボディの打ち合い応じてたもんね。
でもそこで確実に削っていけたと思うし接近戦でも勝ってる場面は多かったと思います。
そしてアンカハスの左ストレートをとにかく外してたよねこれが大きかったよ。
拓真のディフェンスやっぱうまいなって思ったし空振らせてる場面多かったのも良かったと思います。
そして9ラウンドねまさかボディでダウン奪うと思わなかった!
タイミングもあったかもしれないけど蓄積もあったのでしょう、そしてそのままアンカハスがカウントアウト!
井上拓真KOで初防衛おめでとう!
いやーまあ試合見ていて勝ってるとは思ったがまあ今回も倒しはしないかなと思ってたのごめんなさい。
でもこの勝ちは大きいよさっきも書いたけどアグレッシブに攻めてたし井上拓真のベストバウトでしょこれは!
いやーバンタム級本当に日本人凄いことになってきたぞ井上拓真と中谷潤人に世界挑戦待ちも石田、堤、比嘉、西田といるしホープに今日勝った増田やキックから来てる武居に那須川天心も控えてるわけだから。
井上拓真と中谷潤人だとまあ中谷潤人が人外な勝ち方したからやはり中谷とは思ってしまうけど。
拓真も今日の試合で覚醒した可能性はあるだろうし中谷と戦うとなったら対策もちろんするだろうからかなり面白くなるでしょ!
まあ拓真は統一戦の前に次は指名挑戦権持ってる石田とやらなきゃいけないからまだ統一戦は先の話になるだろうけど。
今日のところはおめでとう本当に良い試合でした!

いやー今日は4試合とも面白い試合だったし改めてボクシング最高とそして日本のボクシングはまだまだ全盛期だなっていうのを確認できましたね。
井上尚弥、井岡一翔、田中恒成と同じ時代に4階級制覇が3人いて3階級制覇の中谷潤人もいてっておかしいんだよな。
ライトフライ級のみだけど拳四朗もライトフライ級自体でオールタイムチャンピオンの強さ見せてるし。
次のボクシング観戦いつになるかわからんが面白い試合はこれからも続きそうだし。
自分もマイペースに練習しながらやるのも見るのも楽しんでいけたらなって思いましたね。
まあどれも本当に凄い試合見れてありがとうございました\(^o^)/

以上、あきさんでした。
See you next time