1/23 新日本プロレス Road to THE NEW BEGINNING  後楽園ホール | The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

ベイスターズ・℃-ute・格闘技中心に熱い活動を展開! 
今できることを全力で!
~栄冠掴むその日まで 見せてくれ見せてやれ超スーパープレーを ハマの風に乗った 男の意地を~

元気ですか!

あきさんこと...あきさんです♪

 

さて本日緊急で新日本プロレス後楽園ホール大会に来ています!

2024年初後楽園ホールですな♪

 どうしてかを書く前に一つ触れておきたいことがあるので書きます。

2024年に入って新日本プロレス物凄い勢いでいろんな出来事が起きていて超刺激的な出来事が盛りだくさんで凄すぎるわけで。

今日もひょっとしたら超刺激を感じられるかもって賭けで来たのもあるけど。

噂出ていましたがオカダカズチカ新日本プロレス退団が発表されましたね。

いやー噂出た時はマジで?と思いましたがでもオカダもやれることはもうやってきたからな。

まあIWGP戦線以外でIWGPタッグやKOPWとかもっとやってほしいことはあったけど、世界に目を向けるってこと考えると新世代も出てきている今打ってでるしかないっていうのもわかるからね。

中邑真輔とくしくも同じ年齢で新日本プロレスを出ることになったわけだけど。

中邑が退団する時と違って今回はもちろん寂しい気持ちはあるよ、オカダカズチカのプロレスを見たから新日本プロレスを好きになったわけだから。

だけど中邑退団時はまだ俺もプロレスファン歴浅かったし、加えてAJスタイルズ、飯伏、アンダーソン&ギャローズとトップが同時に抜けて新日本プロレス大丈夫?って本気で心配したこともあってこういうことに慣れていなくてそれでより寂しい気持ちもあったし見納めになるかもって思ったけど。

コロナもあったけどWWE行ったあとも定期的に日本での試合があって中邑を見ることはできたし何より新日本プロレスは別の選手が出てきて更に盛り上がったからね。

まあ今回は昨年からで考えるとジェイホワイトがAEWに行き、オスプレイと柴田勝頼も今年からAEWだしタマトンガも離脱でオカダも退団って中邑退団時よりも抜ける選手世界戦略考えるとエグイ!

だけどなんだろ海野、辻、上村、大岩らがしっかり穴を埋めてくれる気がするんだよね。

だからオカダは安心して世界と戦ってほしいし、残る選手は新日本プロレスをしっかり盛り上げてほしい!

そしていつの日かオカダや中邑には新日本プロレスに戻ってきてほしいしその時には...物凄いうねりがまた生まれますよ。

そんなリングにできるようにこれからもあきさんは新日本プロレスを応援するし世界に打って出るオカダカズチカも応援していきます!

 

以上、あきさんでし...って締められそうな感じの分量をオープニングで書いてしまったけど。

まあ緊急ってほどでなくイッテンゴも凄いことがいろいろ起きたのは新日本プロレスワールドで見ていてその週明けに発表された次期シリーズのカードを見て今日組まれた後楽園ホールこれはやはり行かなきゃいかんのではと思って。

それはIWGPジュニアヘビー級選手権エルデスペラード対金丸義信!

いやーこれは地方のビックマッチで組まれると思っていたからね、後楽園ホールで見れるならな。

行かなきゃって思ったのはまあデスペに防衛してほしい気持ちもあるけどそれ以上に...これ金丸勝ったらジュニアシングルでのグランドスラム達成なんすよ!

いやそれは見たいしそういうことって後楽園ホール起きやすいでしょ。

ということで参戦した次第でした。

 

 まず間に合ったので簡単に書いていきます。

第4試合は…

 

 

 

オカダカズチカ!

新日本プロレス所属として俺が見るのはこれが最後となります。

明日に日程変更したNEVER無差別級6人タッグの前哨戦でTMDKとの戦いですね。

もう大オカダコールで超満員の後楽園ホールも盛り上がった!

まあ序盤は石井が捕まって中々出番が無かったが今回とタイトルマッチで特に喧嘩売ってた藤田とのマッチアップでオカダカズチカ登場!

まあ階級の違いもあるがオカダの打撃強かったよな。

 

 
そこからのマネークリップ良い感じに絞まってた、藤田が逃げようとするも
 
 
ローリングラリアット!
やはり強烈な一撃。
 
  
からのマネークリップが完全に決まってこれオカダ落とすかってマジで思ったよね!
まあ流石に決まらなかったが盤石の強さはもちろん健在でしたね。
 
まあ藤田もね、負けないよね簡単には。
コーナーからのミサイルキックやドロップキックは良かったぞ!
藤田もオカダには世話になってるでしょう、結果関係無く語ってくれるんじゃないかな。
オカダも最後の後輩始動でしょうね。
うん、まあこれから世界にオカダ・カズチカは羽ばたくわけでこれが最後で無いと思うから散々冒頭で想いは書いたので。
ただ後楽園ホールで新日本プロレスのオカダ・カズチカ最後に見れて良かったです。
いつか日本でまた戦うところを見れる日はもちろん、新日本プロレスに帰ってきてくれる日をお待ちしてます!
 
 
 
 
ありがとうオカダ・カズチカ!
 
 
 

 

 

続いて第5試合は…

 

 

 

 

タマ・トンガ!

こちらも新日本プロレスを卒業することを発表していて東京ドームでの鷹木戦は本当にいい試合だった!

その後先日の名古屋でEVILに負けてタイトルを落としていよいよ明日が新日本プロレス所属ラストマッチでの拷問館戦ですね。

あと海野と成田のシングルの前哨戦でもあったわけだが。

 

 

 
真壁とのコーナーでのダブルナックルの共演は良かったな!
最後の最後まで躍動しているタマトンガ見れて良かった!
 
 
海野と成田もバチバチだが、海野のムーブわかった上でヒールムーブが板についてきてる成田が主導権握ってますね。
明日は海野にやり返して欲しい気持ちはあるけど何か変化を加えた上で介入対策もしなきゃだから大変だぞ。
ここまでやられっぱなしだからこそ海野翔太やり返してくれよ!
 
タマトンガラストだったので思い出書いておきますか。
新日本プロレスの離脱のピンチを物にしてのし上がった印象だよな。
タンガ・ロアとのタッグで躍進して2018年のG1の頃の無法者っぷりは嫌いでしたが(笑)
思い出としては2020年のWTL優勝、バレットクラブ後に追放されたジェイ・ホワイトへリベンジとG1決勝トーナメント進出を阻止したシングル、2016年に離脱するまで兄貴分だったカール・アンダーソンとのシングルでの勝利、そして俺が見た中でのベストバウトは先日のイッテンヨンの鷹木戦だな。
ようやくタッグだけでなくシングルでも結果残して次はIWGP戦線に来て欲しいと思ってたけどお子さんとの時間を作りたいは仕方ないよな。
いくら新日本プロレスがアメリカ進出進めてると言っても軸はやはり日本だしこれ以上の往来は難しいよな。
むしろコロナ禍の間も来てくれてありがとうでしたよ!
またいつの日かアメリカでも、もちろん日本でも新日本プロレスのリングいつでも来て欲しいし。
どこの舞台でも頑張ってほしいです、ありがとうタマ・トンガ!

 

さて本来ならセミにSHOさん対マスター・ワトの試合が予定していたがワトがまさかの左膝前十字靭帯やってしまったようで長期欠場…残念過ぎるな。

ワトよまだまだ先は長いしっかり休んでくれ、オープニングで挨拶した時にSHOさんが襲撃したのは流石だが(笑)

ということでメインイベントは本日の俺の目的のIWGPジュニアヘビー級選手権!

エルデスペラードと金丸義信の元鈴木軍対決であり元パートナー対決ですな。

この2人の試合も一度後楽園ホールでBOSJ公式戦で見ているんですよ、2021年だな。

その時は勝ったのはデスペだったが試合自体は金丸の足攻めが物凄く光って試合支配してたのは金丸だったんだよな。

これはバックステージでもデスペがそれを認めていたデスペ側からいうとまさに試合に勝って勝負に負けたって奴だよな。

デスペ自身鈴木軍のノア侵攻時に初タイトルのGHCジュニアタッグを取ったところまでは良かったがタイトル落としたあとはジョバーのポジションに甘んじて苦しんでいた時期が長い時に出会ったのが金丸なんだよな。

初シングルはメインで金丸が鈴木軍に電撃加入する前にシングルで初対決していたんだよな。

そのあとの鈴木軍解散までタッグで大活躍したのは言うまでもないしエルデスペラードのプロレスは鈴木みのるとTAKAみちのくからまず学んで最後に完成させたのは金丸義信と葛西純とのやり取りで得た狂気だと思うんだよね。

金丸は新日本プロレス参戦後シングルタイトルに興味を示さなかったが昨年ついに高橋ヒロムのタイトルに挑戦して取れなかったけどね、またここで取りに来たかと。

金丸はなんだかんだヒロムとデスペのことは認めているからね。

そして金丸自身きっと拷問館入りして鈴木軍とのけじめをつけるために長く仲良くやったタイチとまず抗争してそして次にタッグパートナーだったデスペとけじめをつけるため、その中で認めているエルデスペラードがIWGPジュニアを持っているから襲撃して挑戦表明したんだろうなって思うよ。

IWGPジュニアはエルデスペラードから取りたいって鈴木軍時代に言っていたからね。

さあジュニアのカリスマの一人となったデスペが初防衛するかもしくは金丸義信がついにグランドスラム達成なるか。

間違いなく介入もあるでしょう、それがあったとしてもデスペには悪いがグランドスラムも見たいけど...

二人の歴史の総決算になることを期待して観戦した次第でした。
 

 

 
まずは拷問館総出で来た金丸義信。
いつも通りのウイスキーミストですな!
 
 
からのデスペ入場!
 
 
このような形で対峙する日が来るんですね。
まあここで拷問館のセコンド全員下がったけどまあ戻ってくることは会場中が想定済です。
 
 
まあ序盤はね2人共互いをよく知ってるなというレスリングの攻防から始まったけどやはり支配してたのは金丸ですよ。
これはもうデスペが駄目とかじゃなくて本気の金丸義信はやはり凄いですね。
最初の10分なんて派手な技全く見せずに魅せてたからね。
このヘッドロックだってプロレスの基礎中の基礎だけど魅せられたな。
 
 

 場外戦もほぼ金丸圧倒してましたね。

それで最初はデスペの足を狙うかと思ったけど首へのダメージ与えてると判断するや否や首に集中して攻めるあたりも流石ですよ。

 

 
序盤は本当にデスペ反撃しようにも金丸がすぐに切り返して
 
 

 とにかく首攻めですな、金丸もフィニッシュは首にダメージ与える技が多いから本気で金丸がタイトル取りに来てるなって俺は感じたかな。

 

 
もちろんデスペもやられっぱなしではなく反撃、デスペはやはり足攻めですね。
 
 
マフラーホールドでダメージ与えていくけど
 
 
 
金丸案の定足を
 
痛めた
 
 
フリですね(笑)
まあデスペもわかってたとは思うけど(笑)引っかかるんだよな。
 
 
金丸はそしてディープインパクトを狙うがここは不発
 
 
デスペが再びマフラーホールドで攻めるところで
 
 
来ましたよSHOさん(笑)
 
 
続いて裕二郎にそしてSTRONG STYLEを裏切った成田蓮も登場!
 
 
改めて惜別のスリーパーだったんだろうね。
あと見てる時は成田を見てたから気がつかなかったがこの時に裕二郎がコーナー外してたのか。
ここらへんの悪の連携はほんとさすがよ拷問館。
 
 
ただ今成田と抗争中の海野がここで成田を駆逐!
まあ予定通りだな、あと田口と棚橋社長も登場してSHOさんと裕二郎も退場。
この時の棚橋の登場がドスドスし過ぎて正直悲しくなったことは…今は言及しないでおこう(笑)
 
 
まあでもその間に金丸も回復しているわけで徹底的にデスペをマットが剥がれたコーナーへ叩きつけて
 
 
金丸の技の中では派手だが美しいムーンサルトも決まった!
 
 
ここで腰と判断してボストンクラブいったのかな凄い判断力よ
 
 
かなりきつい極め方できたよ、デスペここは逃げ切ったけど
 
 
次の奥の手の
 
 
ディープインパクト!
完全に極まったよな。
 
 
そしてタッチアウトで仕留めにかかるがここはデスペも耐えきって
 
 
金丸に勝ってる点としてはパワーということでそこでダメージを与えていき
 
 
キダーラデアンヘル!
金丸にも着実にダメージは与えてるなこう振り返ると
 
 
そして狙いはあくまで金丸の足!
徹底的に攻めてマフラーホールドからのヌメロドスと行きたいのだが
 
 
これを丸め込み!
 
 
丸め込みで返す金丸義信凄すぎだろ!
これが本気の金丸義信かとまあ金丸目線で今回はかなり見てましたね。
 
 
ただヌメロドスがついに完成してさあ金丸どうするということで
 
 
先ほど来なかった拷問館がいますよね(笑)
ディック東郷がレフェリーと足を引っ張り
 
 
EVILとともに介入!
まあここでデスペに止めさして勝ちたかったんだろうな。
 
そこはEVILと直近で戦っていたタマトンガが救出に登場!
そこにデスペがEVILに金的!
 
そしてまさかEVILへのマジックキラー!
いやーこれが俺にとっては本当に最後のタマトンガだよ♪
デスペも前世でタマトンガと共に道場生活送っていて思い出もたくさんななか最後の最後に繋がったんだなと感動ですよね。
ただこれもおとりなのよこうしている間に金丸は角瓶を持ち
角瓶攻撃並びにウイスキー噴射を狙ったが
ここはデスペが阻止!
するのだが
 
金丸の丸め込み!
とにかく凄すぎだろ!
そしてタッチアウトを狙うもここはデスペ耐えきった!
そしてヌメロドスが完成!
さすがの金丸の限界だったかタップアウトで試合終了!
デスペラードがタイトルマッチでの金丸撃破で初防衛!
いやーまあね金丸のグランドスラムを期待していったから残念な気持ちが無いわけでは無いが...
それ以上にね物凄い試合が見れたなという満足感が余裕で勝りましたね!
まず金丸義信の本気はやはり凄いなと思いましたね、うまいし強いしってのがよくわかったよ。
だからこそ今回のチャンスが無ければやっぱグランドスラム、IWGPジュニアヘビー級王座は金丸とは無縁なのかな。
今は徹底的なヒールだけど職人である金丸は好きだしねどこかでまた狙って奪ってほしいなと思いますね。
そしてデスペは3年前金丸に勝った時は試合に勝って勝負に負けたような感じだったけどあれからの経験値もあってね、金丸のうまさはあったけど最初の10分以外はね巻き返して今のエルデスペラードの強さと巧さをしっかり金丸に見せた試合だったと思います。
有言実行のデスペはヒールのやり方でなく正統派のまさにストロングスタイルな試合で金丸に勝ったのは今のエル・デスペラードの強さだよね。
うん、この試合見れて良かったしやっぱ新日本プロレスは凄いや。
なんだかんだで全部の観戦した試合は満足できたので今日後楽園ホール行って良かったです。
デスペラードと金丸の死闘にオカダとタマトンガの最後の勇姿、ありがとうございました。
 
いやー今年の新日本プロレスはマジで面白いな!
それでビックマッチはまだ大阪と札幌2連戦があって大阪はオカダ対棚橋最後のシングルとオスプレイ新日本ラストマッチがあって、札幌初日は元ドルフジグラーであるニックヌメスとマットリドルの参戦にここらへんでデスペとまた喧嘩売ったSHOさんのタイトルマッチや下手すりゃオカダへのKOPW戦を訴えるオーカーン戦もありそうじゃん。
最終日はLIJ対Just5Guysは興味無いけどオカダラストマッチだしいやー行けるなら全部現地で見たい!
しかし今年のあきさんは質を高めるためにね、いや質は担保されるけど金もきついし何よりそこはもうほぼ予定埋まってる、札幌2連戦は土曜で終わるけど翌日は朝から確実に東京にいなきゃいけないし!
なので新日本プロレスワールドで楽しませてもらいます。
ただその合間に恒例のファンタスティカマニアが開催されますよ!
2/18の後楽園ホールに行くので次の新日本プロレスはそこになります。
オカダ、オスプレイ、タマトンガと主力が離脱する寂しさはあるけどでも若い世代も育ってきているし。
改めて新日本プロレス楽しんでいけること確信したので、皆さんも楽しんでいきましょう!
 
以上、あきさんでした!
See you next time