7/30 超RIZIN2 さいたまスーパーアリーナ BELATOR編 | The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

ベイスターズ・℃-ute・格闘技中心に熱い活動を展開! 
今できることを全力で!
~栄冠掴むその日まで 見せてくれ見せてやれ超スーパープレーを ハマの風に乗った 男の意地を~

元気ですか!

あきさんこと...あきさんです♪

 さて本日は…




 

さいたまスーパーアリーナ!

2023年になってからは初めてですな♪

今日来たのはもちろん…

 




超RIZIN!

チケット取ったので行ってきましたよ♪

超RIZIN昨年のメイウェザーの時は行かなかったけど今回はもう豪華カードが揃って!

結果的に実現しなかったけど朝倉海対アーチュレッタの時点で行くってなってたのにそこに加えてベラトール上陸に堀口対神龍、朝倉未来対ケラモフなんてね!

どれを切り取ってもその試合の為だけに金払えるカードがこんなに揃ったんだから少々チケット代高くても行くわな。

 

ということで本日の超RIZINは2部構成!

このブログも2部構成でお送りします、まずはベラトールパートから。

 




ベラトールといえばUFCに次ぐ世界のMMAトッププロモーションの1つだよな。

RIZINとは昔から友好的で2019年にはヒョードルの日本引退試合をベラトール興行でやったしあとは昨年の大晦日の対抗戦だよな。

今回の超RIZINでは融合ってことでまずこの前半にベラトールということで俺は2019年は見に行けてないから初めてだし楽しみにしてました!

 

第1試合はウェルター級ワンマッチ。

アンドレイコレシュコフ対ロレンズラーキンですね。

コレシュコフは長くベラトールのウェルター級を支えていて世界王者にもなり2度トーナメントを優勝している立って良し寝て良しの選手ですね。

対するラーキンも打撃が強い選手って感じで4年前にベラトールジャパン参戦して中村K太郎にも勝っていてそれ以来の日本での試合なんだね。

まあウェルター級のトップ同士の対決は中々見れないししかもこの2人4年前戦っていてリマッチなんだね。

その時は2-1の接戦をラーキンが制したわけだけどさあ今回どうなるって感じなオープニングマッチでした。




 一度日本で試合をしているだけあって声援はラーキンのほうがあったかなと言う感じで。

1ラウンドはラーキンから手を出し始めたと思ったがすぐにコレシュコフが反撃。

ローキックや強烈なボディブローを交えて良い攻めだったと思うし中盤にはテイクダウンを取る!

2ラウンドもバックブローやバックスピンキックなど変則な打撃を交えつつ主導権はコレシュコフかなと思ったけど中盤のテイクダウン狙ったところは失敗して金網際で攻めぎあう展開が続く。

ここは金網で耐えてるラーキンのほうが多分体力温存できたかなって感じ。

ここを逃げ切ったラーキンがその後コレシュコフにアッパーかな良いの当てて追い上げて2ラウンド終了。

3ラウンド目突入したところで明らかにコレシュコフは攻め疲れ感じたなラーキンは反撃するもただ良いタイミングでまたコレシュコフがテイクダウン取るのよな。

どこをどう取るのかなって感じでしたが、今回もスプリット2-1はコレシュコフが制しリベンジ成功!

俺も試合を支配し続けたのはコレシュコフかなって思ったので見方は合ってたかな。

KOの香りはしていたか判定まで行ったのは残念だが初っ端からレベルの高い試合で面白かったです!

 

第2試合はバンタム級ワンマッチ。

バンタム級といえばRIZINでも一番層が厚い階級になるわけだけど。

そのバンタム級のベラトールのトップ戦線の2人、マゴメドマゴメドフ対ダニーサバテロ。

マゴメドフは一本勝ちが多い寝技主体の選手っすかね。

バンタム級GPに関してはベスト4、負けたのは堀口倒してそのまま優勝したパトリックミックスだからまあ強いよな。

対するサバテロはこちらもベラトールバンタム級GPはベスト4といわばこれ3位決定戦ですね。

ということは勝ったほうはタイトルマッチに大きく近づくであろう試合だけにこれは気合い入っているだろうなと想定して見て見ました。





 

1ラウンド打撃でお互いに距離を図りながら先に仕掛けたのはサバテロ!

テイクダウンを狙うがそこのスピーディなレスリングがまずは凄かった!

そこからバックを奪ったのはサバテロで良いポジションキープしてチョーク取れるかって感じだったよな!

しかしマゴメドフ何とか逃げ切ってその後強いフックで牽制。

そこから今度はテイクダウン狙ったのはマゴメドフ!

そこでのレスリングの速さも凄かった、ここでテイクダウンはマゴメドフ奪えなかったが一連の流れで強引な感じもしたがうまくギロチンチョークを仕掛ける!

これが完全に入ってストップ!

物凄いスピーディで凄いグラウンド合戦だったけど制したのはマゴメドフ!

いやー凄かったなこれはレスリングの攻防でMMAにおいて魅せられたのは初めてかも。

いやーまあ序盤だから逆転とは言わないけどマゴメドフ天晴過ぎましたね。

ベラトールのバンタム級はまずはペティスとパトリックミックスの統一戦が先だけどその後はマゴメドフ来るんじゃないの?

楽しみっすね、RIZINバンタム級勢とも絡んだら同じタイプいないから面白いだろうし良いもの見れました!


第3試合は女子フライ級、渡辺華奈の凱旋試合!

俺は見るの初めてなんだけど。

 まあRIZINでもやろうと思えば女子フライ級はやれたけど中井りんは抑えられなかったし村田はUFC行っちゃったから渡辺はベラトール参戦して正解だよな。

戦績自体は2勝2敗のイーブンだが上位ランカーにはしっかり勝ってるし前回の負けもかなり疑惑の判定のようだしね。

コロナ禍になってからベラトール参戦したので日本での試合は本当に4年ぶりにして再起戦となる今回の件渡辺がどこまでベラトールのベルトに近い強さを見せてくれるか楽しみにしてました!





1ラウンド序盤からお互いパンチの応酬でお互い当ててましたよね。

そこから渡辺は適宜テイクダウン狙うけど相手もうまくディフェンスしていて。

正直相手のほうが有効打は多く当ててるけど渡辺も当ててはいるしって感じで。

ヒヤヒヤする展開が続いたけだ1ラウンド終盤にうまくテイクダウン奪ってそこからバックとってコツコツパウンド当てたのは印象良かったな。

2ラウンドも打撃からテイクダウンを執拗に狙ってという展開だが相手もうまく金網利用して決定的なポジションは奪えず。

3ラウンドも打撃からテイクダウンを狙いにいく渡辺、一回良い感じにバック取れるも逃げられて終盤はタックル完全に見切られてる感じで。

流れからむしろ後半相手にテイクダウンとは言えんがポジション取られてでも下からあわよくば腕十字取れそうな場面は良かったが最後の印象ははっきり言って良くなかったな。

どっちが勝つ?って思ったけど接戦を制して渡辺が凱旋勝利!

 


トータルで流れを掴んでたってことで渡辺かなってことでしょうか、俺もそんな感じです。

まあどうなんだろ女子のレベルがわからないから何ともだけど今日の相手にこれでは渡辺ベルトはまだ厳しいのではと感じましたね。

まあ強いとは思うけどね、とにかく勝ち続けてチャンスを掴むのみ渡辺頑張ってほしいですね!


第4試合これがこのパートで俺が一番見たかったベラトールフライ級初代王者決定戦。

堀口対神龍実現!

まさかこの2人がもうこんな早く戦うとは思わなかったな。

神龍が堀口狙うって発言に対してクソガキなめんな!と堀口が発言して盛り上がっていたけどまあ早くて大みそかかなと思ったしね。

ベラトールに神龍は参戦したことなかったしRIZINフライ級タイトルマッチで大みそかかなって思ってただけにまさかベラトールタイトルマッチになってこのタイミングとは思わなかったが。

どっちが勝っても初代王者だし神龍にとっては大チャンスだよな世代交代進めてかつベラトールへの参戦の切符が手に入るわけだし。

堀口は勝てばベラトール2階級制覇なわけだしどっちに転んでも面白いけど俺は堀口に勝ってほしいなって感じで楽しみにしてた試合でした。

 

新時代到来なるか神龍!






そして俺たちの堀口!






My Timeでの入場まさにラスボスですね。






世代交代もかかった1戦はまさかの最初の打撃のやり合いで堀口のパンチが偶然だが神龍の目に入ってしまう…







そしてそのまままさかの続行不可能と判断されてしまいノーコンテストに…

いやー残念過ぎる25秒で終わってしまうとは。

この超RIZIN不運続き過ぎだろ、堀口は今年に入ってこの半年まともに試合できてないし。

もちろん神龍も不完全燃焼、気持ちは戦いたかっただろうし。

近いうちにベラトールでやるのかな、まあこの2人の試合は日本で見たかったところだがこのストーリーの続きを期待したいですね。


第5試合はベラトールパートのメインイベント!

まさか日本で見ることができるとは思わなかったライト級グランプリ1回戦!

ホベルトサトシソウザ対パトリッキーピットブル!

まさかこのカードが日本で見れるとはね、当初はAJマッキーとの1戦だが直前に体調不良で実現せず…

まあお互いRIZINライト級GPに参戦していて対戦は実現しなかったカードと言えるな。

パトリッキーピットブルは4年前の大阪でのRIZINライト級GP1回戦での川尻戦だな!

跳び膝でKOしたあれは衝撃的だったなベラトールさすがだなって思ったもんな。

サトシはまあ5月にベラトールで実績あるカーライルには勝ってるがマッキーに昨年大晦日負けてるだけにこのベラトールのトーナメントに緊急参戦はリベンジとステップアップの大チャンス!

もう俺としては直前に変わったカードだけだハイレベルな試合に変わりないし純粋にこの試合を楽しめればなって思っていた試合でした。




あのノーコンテストのあとどうなるかと思ったけど序盤から打撃の攻防でしたね。
サトシがどのタイミングで寝技に行くかってところだけど試合を通してパトリッキーが完全に見切ってたなと。
あと緊急参戦でこの試合は5ラウンド制だからスタミナ不安あったが相当序盤抑えてたよね。
だから寝技への仕掛けが全然無かったのは痛い。
サトシの打撃悪くないけどやはり強いのはパトリッキーよ。
2ラウンドの後半からは明確に当てる場面も増えてそして川尻を倒したあの飛び膝蹴りも再び!
そこで試合終わったと思ったけどパトリッキーそう感じたか追撃せずサトシも何とか生きてたからそこでは試合終わらなかったけど。
3ラウンドダメージはやはり抜けてないのとカーフキック一発効いて倒れてしまいそこでパトリッキー仕留めにいってパウンドの連続で勝負あり!


パトリッキーの1回戦突破でした!
まず緊急参戦でメインを成立させてくれたサトシに感謝ですよ。
RIZINを背負ってよく戦ったくれました万全な状態でベラトールに挑んで欲しいな。
でも正直寝技切られまくったのは単純なRIZINとベラトールのレベルの違いってのも感じましたね。
仕上がりはもちろん元々準備していたパトリッキーのほうが上だろうけどマッキーとサトシじゃタイプも違うだろうしそこの対策期間はお互い同じ。
タックルも引き込みもまったく歯が立たないとは思いませんでしたね。
せっかく日本で1回戦突破見れたんだ、パトリッキーにはライト級GP優勝してまた日本での試合を見たいですね!
サトシはとりあえずダメージ抜いて、大晦日あたりにグスタボとお互い万全な状態でタイトルマッチして勝ったらベラトール参戦しよう!
ベラトールのメインはしっかりパトリッキーが締めてくれました!

いやー本当にね堀口神龍ノーコンテストは残念だがそこはやはりRIZINでやれってことじゃない?
それ以外の試合はどれもレベルが高いし面白かった!
ベラトールはMMAナンバー2とか言われてるけどやはりレベルが高い。
また日本でやって欲しいけど運営がUFC?PFL?買収されるかもで体制変わるかもしれないからRIZINとの付き合いかた変わるかもだけど。
また日本で対抗戦でも合体でも単独でもお待ちしてます、スコットコーカーありがとう!

ということでベラトールパートはまあ満足で終了!
次は後半戦のRIZINパートで!
以上、あきさんでした!
See you next Time