お盆 โอบง | タイ北のはてから~สบายดีไหม~

タイ北のはてから~สบายดีไหม~

イサーンからタイ北部のチェンライにお引越し。
タイの公立学校で中高生に教えていたのを、今度は、日本に働きに行くタイ人に日本語を教えることになりました。
タイ北のはてでの生活はどんなものかな〜〜

チャコが亡くなり5ヶ月経ちました…
埼玉生まれ、半年栃木で過ごし、ほとんどの犬生を神田神保町で過ごしたので、お盆は7月です。

近くの市場でナスが見つからなかったので、タイ風盆飾りにしてみました〜♪

作ってから、チャコが
バナナ嫌いなのを思い出しました…ごめんね

さて、暑い部屋で何日もつかな??
日中は冷蔵庫に避難だな…

こちらは日本での飾り付け。