帰り道 เส้นทางกลับ | タイ北のはてから~สบายดีไหม~

タイ北のはてから~สบายดีไหม~

イサーンからタイ北部のチェンライにお引越し。
タイの公立学校で中高生に教えていたのを、今度は、日本に働きに行くタイ人に日本語を教えることになりました。
タイ北のはてでの生活はどんなものかな〜〜

最後の難関は1人で帰る

ホテルでタクシーを呼んでもらい

บขส3(バスターミナル3)へ。

サコンナコーンと比べるとはるかに大きいボーコーソー(バスターミナル)です。
サコンナコーンに行きたいと声をかけると乗り場の建物を教えてくれる優しい人ばかり。

キップ売り場に到着。
よく見ると、机には出発時間や経路も書いてあります。
ガラシン経由のサコンナコーンで
ナコンパトム行きのバス。
切符を買っていないのに「乗れ」と指をされたので乗車。
その後運転手さんがチケット確認と集金にきて166バーツの支払い。

意外にも、この時点で8割位の乗車率です。出発時間にはほぼ満席になり、10分遅れで出発。
途中ガラシンからも乗ってきて
立ちの人も出てくる状態でした。
ガラシンからは予想に反し山道経由。

そして、最後は、これまた予想に反してサコンナコーンのボーコーソー1へ到着
約4時間バスの旅も無事終了~

改めてみるとタイ国内で行ったことない県がいっぱいだ…
長期休みにはどこ行こうかな~