こんにちは。雪見だいふくのチョコレートバージョンが発売されているので大量に購入して事務所の冷凍庫に保存していますが、
結局は自分ではなく他の人が食べているいつものパターンに陥っている吉田です。

タイトルにもありますが、強い組織を維持し続けるには厳しさも優しさも両立させていかないといけませんが、
厳しさも優しさも表現しながらも絶対に忘れてはいけない行動があります。

部下を巻き込んで、魅了することです。

お客様に商品やサービスを販売するときも、どんなにその商品やサービスの質が良くても、
対応したスタッフの質が悪ければ購入に至らないケースもあるはずです。

これは組織の上司と部下の関係にも同じように当てはまります。

上司からすると、部下に指示するといった部分は問題ないが、その指示に対する経緯や理由、プロセスといった部分をかいつまんでいると
徐々にお互いの認識にズレが生じ、上司が望んだ結果ににならなくなることがあります。

これは料理で言う、ひと手間みたいなもので、これを怠っても何とか食べれる料理はできますが、絶品にまでは到達できません。
しかし、このひと手間をかけると、超絶な料理に変化して非常に美味しくなります。

上司と部下の関係も似ています。
このようなひと手間をかけると、信頼関係は高まり、腑に落ちながら目的に邁進してくれます。

ここに気づけるかどうかが強い組織を維持できるかの分かれ目だと考えています。



PS、FF7のリメイクの第2弾が待ち遠しいですが、私としてはFF4も名作なのでリメイクしてほしいです。
  リアルなセシルはかなり格好良いのではないかと思いますが・・・