アパレル販売員はストレスが多い?白髪を改善するための方法 | 40代元アパレルOL転職ブログ

40代元アパレルOL転職ブログ

「自分を好きであること」は人生を豊かにするための必須条件♪40代これからをもっと楽しくハッピーに生活するために!!
転職や自分を好きになる方法などを発信していきます♡

どんなお仕事でもストレスは溜まるものですよね。

アパレル販売員や接客業の方もストレスで悩まされている方は多いと思います。

 

ストレスの原因として

 

・職場の人間関係

・日々の売上によるプレッシャー

・お客様との関係性

・立ち仕事による体力の低下

・早番遅番があるシフト制のため時間管理が難しい

などが挙げられます。

 

毎日、こういったストレスと向き合いながら、日々業務はこなしていかなければいけません。

アパレル販売員は、華やかに見えますが、ストレスも多く、体力勝負ビックリマーク

常にお客様に見られているので、売れる販売員は自身の見た目もかなり気を付けています。

私もアパレル販売員として現場にいた頃は、いくら足が痛くてもピンヒールで頑張っておりましたビックリマーク

 

自社の商品を綺麗にみせる為、ヒールはマストアイテムだったので、何とか頑張って履いていましたが、夕方になると足がパンパン。お客様から見えない所では、隠れて靴を脱いでマッサージをしていたりウインク

 

売れるアパレル販売員は、自身の身なりには人一倍気をつかっている人が多く、特に40代、ベテランになってくると尚更。

足のむくみも気になる所ですが、その前に白髪が気になり始めたとの声を多く聞くようになったので今回は白髪対策についてお話していこうと思います。

 

白髪問題は隠せません。放っておくと、最初は1本だったのにいつの間にか増えていますびっくり40代になると、白髪がぐっと増えてきますよね汗

 

いくら綺麗な服を着て、お店に立っていても、白髪が目立ち髪がパサパサでしたら台無しです。

 

簡単に出来る白髪対策としてご紹介します音譜

 

数本だけ目立つけれど、抜いちゃってもOK?

 

一本だけぴょんと飛びでている白髪って、ついつい抜きたくなりますが、白髪に限らず髪の毛を抜くのはNGビックリマーク毛根が傷んでしまい、次に生えてくる髪がうねりが出てしまったりと、白髪以外のトラブルにもなってしまいます。最悪の場合、抜いた箇所からは生えてこなくなる場合もあります。どうしても一本だけ抜きたい場合は、なるべく根本の方から、ハサミで切る方法で対処し、頭全体で10本以上になったら伸ばして染めるのが良いでしょう。

髪が少なるのも気になる年頃ですから、一本でも大切にしなくてはですねウインク

 

白髪予防に効果的な食べ物は?

 

黒髪のもとになる色素細胞が活性化する食生活を心がけましょう音譜

代表的なものが「鶏肉・牛肉・乳製品や青魚」などに含まれるチロシンという成分。また黒ゴマなど、黒い食品や甲殻類などに含まれるミネラルも白髪予防にキラキラ

 

OKなもの

・大豆食品

・チーズ

・鶏肉・牛肉・青魚

・海藻類

・ナッツ類

・玄米

・バナナ

 

NGなもの

・白砂糖たっぷりのスイーツ

・脂っこいもの

・糖分を多く含むスナック菓子

 

糖分の取りすぎは頭皮の皮脂の分泌を増やしてしまい、白髪が増える原因になりますので控えましょう。

 

白髪が目立たない何かお手軽な方法はありますか?

 

オイルで髪にツヤを出すと目立ちません。

光を反射させると白髪はうまくごまかせますビックリマーク

スタイリングの際に、髪全体にに薄くヘアオイルをつけるだけでOKですビックリマーク

 

是非試してみて下さい音譜