今更の・・フレンズ覚書⑤  (テレビ情報追加しました) | 氷上の語り部 ~高橋大輔さんを応援中~  

氷上の語り部 ~高橋大輔さんを応援中~  

高橋大輔さんに魅せられて…熱烈応援中!
大ちゃんへの思いを書いています。
日常感じた事もたまに書くかも♪


第二部が始まる。

???
第二部最初の演目はパンフレットを見ても謎だった。
ただ、初回公演に行かれた方から「トイレ待ちをして見逃さないように!見逃したら後悔する!」とアドバイスを頂いていたので時計を見つつ休憩時間を過ごし開演のベルが鳴る前にはしっかり着席していた。
娘と二人「ドキドキだね」と話しているうちに暗転、いよいよだ!

安藤選手が登場、ブラックスワン。
妖艶だが内に悲しみを秘めているような演技、息をひそめるように見つめる。

いきなり天井に向けて煙幕が放たれた。
同時に大輔氏が登場、途端に悲鳴とも言うべき嬌声が会場を支配する。

親子揃って「キャーーーーー」と叫んだのは言うまでもない。

白鳥の湖、ヒップホップバージョン
Cutting Edge 2012+Plus この本の中で大輔氏はこんな事を話されている。

今の僕のスケートで、改めて滑ってみたいプログラム?そだな・・・「バチェラレット」あれをもう一度滑ってみたいですね。ヒップホップ(「白鳥の湖」)はどうか? いや、あれは無理です(笑)。 実はショーでやろうと思って、ちょっと挑戦したんですよ。でも無理でしたね。あの頃のような勢いがなければ、無理なプログラムだと思いました。テンポも速い曲だから、逆にスケートが滑らないほうが躍りやすかったかもしれない。もう滑らない方がいいかもしれないプログラム、そんなものもあるんですよ(笑)。

この時に限らず、大輔氏はスワンに関しては否定的な発言をされている事が多かったように思う。
もう二度と見られないプログラムと諦めていた方も多いのではないだろうか。

まさしく、サプライズだった!

正直なところ、初見のスーパーアリーナ一列目で観たスワンについては殆ど記憶にない。
興奮と驚きのあまり現実感がなかったせいかもしれない。
だが、その後三回観る機会があったので記憶を寄せ集めて書いてみることにする。

とにかく「カッコイイ~~」の一言に尽きる。
当時のように、やんちゃな感じではなく、挑発するような余裕さえ伺える滑り。
のめり込むしかない。

大輔氏の決めポーズに合わせるように荒川さんが登場すると、挑発するような滑りから一転、優雅で繊細な滑りに変貌する。
荒川さんの美しさに寄り添うように舞う大輔氏、この二人きりの世界はほんの短い時間だったけれど忘れられない光景となる。

荒川さんの白鳥はただただ美しかった。
気高さを漂わせながらも包み込むような柔らかな滑り、「うっとりする美」とはこういう事か。

再び安藤選手が登場、二羽のスワンが華麗に舞う。

二羽のスワンの間に大輔氏が加わりスワンは三羽に。
リンクの端から端までスワンが三羽舞い踊り駆け抜けて行く、同じ動きで同じ速さで、圧巻のスワンの饗宴。

会場中がスワンに魅入られ三人が作り出した世界に飲み込まれていく、夢なのか現実なのか或いは幻なのか分からなくなるような感覚に襲われる。
気付けば三羽のスワンは人に戻り笑顔で観客に手を振っていた。


スワンコラボを企画したのは荒川さんとのこと。
ファンが何を望んでいるのかを承知しているのだろう。
それは逆を返せば常にファンに対し思いを馳せている、演者でありながら一フィギュアスケートファンであろうとしているという事かもしれない。
感謝の思いで一杯である。

「荒川さん、ありがとうございました」


今回のコラボにあたり、大輔氏はすっかり忘れてしまっていたスワンの振り付けを思い出すところから始まったらしい。
荒川さんが暴露して下さった 話によれば、You Tubeで自分の映像を真剣に確認していたとのこと。
思い出そうと真剣に動画を見つめる大輔氏の様子が見られる動画を作成して下さった主様がいる。

感謝しお借り致しました。




「無理」と言っていたプログラムを荒川さんから提案され承諾して下さった大輔氏にも心からお礼を言いたいと思う。

「大ちゃん、ありがとう! カッコ良かったよ~」

きっとファンが見たいと思っている事も分かっていたからこそ無理を通してやってくれたのではないかと信じている。
大輔氏はそういう男なのだ。


スワンコラボのニュース映像を繋ぎ合わせて音声を差し替え素敵な動画を作成して下さっている、こちらも動画主様に感謝しお借り致しました。


第二部までこぎつけたけれど・・・
また長くなってしまったので今日のところはこの辺で。


<追加しました>

9月8日(土) 深夜 0:28~1:28 NEWS ZERO で大ちゃんの特集があるようですね。

詳細はこちら→ http://www.ntv.co.jp/program/detail/21813211.html

どんな特集になっているのか楽しみです!
が、8日深夜は仕事中のため見られるのは8日10:00以降になりそうです(泣)
これから録画予約しま~す!


そうそう、8日と言えば関東ローカルでフレンズオンアイスの特集をやるのでしたね。

9月8日(土) 10:30~11:20

北の大地では見られません(泣)
優しい動画主様の降臨をお待ちしておりますm(_ _ )m





お付き合い下さった方、ありがとうございましたm(_ _ )m ついでにクリッもお願い・・・。
   blogramのブログランキング   ブログランキング・にほんブログ村へ