いつも読んでるブロガーさんが

47歳で更年期障害がひどく
3日寝込んで、ホルモン治療始めないといけないくらいと

高血圧、気圧の頭痛、ずっとのなんとなく不調・・

お子さん2人成人して手がかからず
ワンちゃんたくさん飼って
ファッションブロガーで

生活の不安はない
マダムですが

「3日寝込んで、ブログも読めない、書けないとなると、この先やっていけるのか不安で悲しくて泣いた」と

体調不良のときに考え事をしないほうがいいし
ブログなんてぜんぜん大丈夫なのに、そのグラングランになる

「自分への信頼がなくなる」
「自分を信じられなくなる」
「自分の体に不安」

という状態が、更年期障害よりも深刻だと思いました

ご本人も「こんなに私、メンタル弱いの」と自分にショックを受けたと


更年期障害って名称
ほんと良くないと思っていて

「その年代になると不調がでて当たり前」
「だって更年期だから」
みたいな、言い訳になるというか

ピロリ菌が原因ならそれを除去する、虫歯は治療する

みたいなかんじで

高血圧
とか、自律神経機能の改善
とか、ホルモンバランス改善
とか貧血、栄養不足、運動不足など

ちゃんと対応策があるのに

「なんとなく不調」を放置したり軽視したりする!

すごく良くない❗と思います

向き合うことを避けてしまうかんじ

子育てが終わると介護とか始まって自分に向き合う時間が取りづらくなる
というのはわかるし

自分のヘルシー生活を維持する

よい食事
よい運動
よい睡眠

というのも、それだけでかなり
労力を要する、時間がないとできない仕事だというのも
わかります

気温の乱高下
湿気
気圧

により、体調崩す人続出で

でもわたしは、土日めちゃくちゃ寝て食べて運動したから めちゃくちゃパワーチャージされてて
元気がみなぎってて

わたしは、そんなことより

仕事が忙しい
仕事が充実してる

ほうが喜びが大きくて
 
よく食べて寝て運動するだけの土日ってなんなの?

って感じなのですが

理学療法士さんは、「それがいちばん幸せじゃないですか~~!!!」
「それ以上の幸せってあります?」
とおっしゃってました






自己紹介はこちらです

匿名で、ご質問、ご感想、ご相談