ドローンと生成AIはいまの技術革新ですよね

便利

わたくし、30なりたてから
もうずっと白髪で白髪染め人生

ほぼ真っ白です
遺伝
髪はふさふさですが真っ白

明るい茶髪が好きで似合ってるけど
白髪染めは暗く濃くベタッと染まるので
なかなか髪を明るくするのは困難で

白髪染めをする限り暗いのは仕方ない
白髪隠したいでしょ?
しっかり染めたいでしょ?
と言われて「はい」と答えて

根元の境目がくっきりしてる、真っ白白髪が生えてくるのが嫌だとおもいつづけて
3週間毎にきっちり10年くらい
染めてました

もう髪はぼろぼろパサパサ

なんで「明るく染めたい」
「白髪があっても茶髪にしたい」
という要望を、担当美容師さん以外に
調べたり相談したり
しなかったのか

「白髪ぼかし」「地毛ハイライト」
「脱白髪染め」というキーワードに
行き当たらなかったのか

ヤフーニュースに、岩上晴美さんの記事が出るまで

「白髪ぼかし」「地毛ハイライト」
「脱白髪染め」

という言葉を知らず、この検索用語で引けばでてくる膨大な世界を知らず
白髪染めを止める選択肢がなかった

岩上さんにやってもらってるときも
この技術が「岩上さんただ一人」のものと思ってたし、新宿店、他店でもできるとも思ってなかった

岩上さんしかできないから
岩上さんに担当してもらうしかない
っていう勢いで青山店に予約して通いました

生成AI
CHAT GPTが有名ですが
それよりもっと根拠を提示してくれる
やつを昨日知りましたので
相談してみたら、まあまあな回答をくれました

https://www.perplexity.ai/



こういうふうに相談してれば
「ハイライト」という技術、新しい言葉にいきあたり、次の検索に進めていたかも‼️

こんなに毎日毎日検索オタクで検索しまくる人生なのに

「白髪ぼかし」「地毛ハイライト」
「脱白髪染め」


という言葉に行き当たらなかった10年
が不思議でしかたないです

堤田さんも毎日毎日、切り口を変えて
ブログで白髪染めについて
書いてくれています


自己紹介はこちらです

匿名で、ご質問、ご感想、ご相談