当ブログの登場人物

主人太陽蠍座月天秤座。年上。部長さん。子煩悩パパ。子どもは完全に自分の小さいときの姿。

子ども:小学六年生、一人っ子 
就学時、固定の支援学級。
4年生から通常級+通いの支援教室。
中学生からまた固定の支援学級

パーソナルトレーナーさん月蟹座。月4から6回、一回90分(ストレッチ60分、筋トレ30分)担当。「たかのさんは既に、完璧だから、ここからは完璧度を上げていくトレーニングです」と
ヾ(≧∀≦*)ノ〃
完璧度を上げていくトレーニング実施中



美容師(カラーリスト)堤田さん平野紫耀くんと同じ誕生日太陽水瓶座、月双子座。最初に染めてもらったときできばえに感動。さらにその後、私をまるっと面倒見てくれるガッツと優しさに感動。熊本出身。2024年4月から福岡で開業。わたしは飛行機で通う予定。

美容師(カット担当)スズキ太陽魚座月牡羊座。堤田さんを私に逢わせてくれた恩人。「いろんな髪型を自由に楽しめば良くない?」と新しい世界に連れていってくれる。山梨県出身。2024年5月から恵比寿で開業。

ネイリストのお姉さん太陽山羊座。新潟県村上市出身、OLから脱サラして1人サロン。子どもが4歳のときから3週間毎に通っていて、私のすべてを知っているお方。

旧初動負荷ジムトレーナー、大地くん:祖母と同じ誕生日。太陽蠍座月獅子座。ジム入会時「優秀な人がいいです」と希望すると「僕しか居ないですね」と。天草出身。
2024年2月から初動負荷ジムを初動負荷じゃないジムに作り替えて開業してしまった❗

MOTOKOさん:ハリウッド1位のメイクアップアーティスト。2022年秋、マツコ会議に出演されて一目惚れ。MOTOKOさんに毎日メイクしてもらえるなら今の生活を全部捨てて渡米したいと思ったら2023年4月に土日連続講座で2日続けてメイクしてもらえて池袋で夢が叶った♡出川哲朗さんの従姉妹。

  




嶋田ちあきさん:松田聖子さんや大地真央さん、十和子様担当のメイクアップアーティスト。「不器用な一般人にも僕と同じメイク💄ができる」メイク用品を開発・販売。2023年5月にメイクを教わり、していただき、長年「メイクできない」と思ってきた呪いがとけて突如フルメイクできるように✨✨✨ 

 



阿真さん太陽蟹座月射手座。小児医療のプロ。「復職前、0歳児を保育園に預ける前に知っておいた方がいいこと」講座を埼玉県まで受講にいったのが最初。憧れの先輩ママ。うちの子のことをずっと「素晴らしい、いい子」と褒めて、ママとしての私に伴走し私を育ててくれた人。新宿区出身。
 


  




ーーーー過去の登場人物ーーーー
山田トレーナー太陽双子座月射手座。ドクターストレッチのトレーナー。100分×週3回×1年間担当してくれて「たかのさん、室伏広治を目指しましょう」(デスクワークしながらも肩こり腰痛がなさそうなモデル)と言って私を室伏長官レベルに導いてくれると約束した。江別市出身。
もう通わなくなりましたが
室伏長官を目指すプロジェクトは継続中。




低酸素ジムのお兄さん:浅尾拓也コーチと同じ誕生日。太陽蠍座。お兄さんがいなければ退会してました。長身細身のモデルさん。滋賀県出身。

ーーーーーーーーー

太陽魚座月天秤座。京都市東山区、東福寺と伏見稲荷大社の間で育つ。高校は、鏡リュウジ先生と同じ東山沿い。2003年、就職で上京、4月末に主人に出逢い、8月末に結婚決定。高齢出産、妊娠中の厳しすぎる体重管理(産科医指導)に12年間リバウンド。いっこうに減りません❗

2013年夏、「かよさんの考え方、ものの見方、価値観、子育てを世に知らせた方がいい」といわれてブログ開設。本日(2023年8月)8700記事達成。

実家の裏に日本画家の先生がいらして絵画教室に通っていたのと、中学の部活も美術部だったので、美術と多彩な(まとまりのない)話題を扱うことからブログを「ママ画報」と命名


2017年3月エルアシュール先生(当時。現・光海先生)にホロスコープの読み方を習い、自分で読めるようになる。

2016年夏から月2で始めていたヨガがコロナ禍を機に週5に加速。

2021年3月、ドクターストレッチで「ストレッチが好き❤️」
と目覚める

2021年11月から「筋トレも週1で」とパーソナルトレーニング追加

2022年4月から、「筋トレ・ストレッチ・ヨガがさらに上手になるために」裏練、コソ練として初動負荷トレーニングを始める


2023年1月「筋トレだけじゃなくて、有酸素運動も必要では?」と低酸素ジムでウォーキングを始める(初動負荷が有酸素でした(汗))

食事管理アプリ「あすけん」も、スタート

2023年6月、パーソナルトレーニングが月4または6回の固定に

BMI「標準」までマイナス10kg以上必要(。>д<)

FFMI(マッチョ指数、「Fat Free Mass Index」「除脂肪量指数」)21.5

筋肉量と基礎代謝は男性アスリート並み

低酸素ジム退会
ドクターストレッチ退会

初動負荷ジムは、2024年2月から初動負荷じゃないジムに変わり、動的ストレッチマシンと筋トレマシンジムに