4月21日釣行 | 晴耕雨読の生活

晴耕雨読の生活

釣り、アウトドア、読書、その他自分の記録としての場所

豊英ダムへ行って来ました。

道中、ライジャケと魚探のバッテリーを忘れたかも!?と思い、高速を走っていましたがどうしても積んだ記憶がないので途中海ほたるに寄って確認。

ライジャケはありましたがやはりバッテリーは忘れていました(^_^;)

まぁこの時期なので魚探なしでも釣りになるので気持ちを改めて向かいました。



さて釣りの方ですが、本命場に行く前に、前回来たときに魚がいたエリアに寄ってみると早々に30チョイのが釣れて、これはイージーな日か?と思いきや、その後は昼近くまでうんともすんとも…

本命場にはやはり魚はいましたが、スポーニングのバスなのかとてもナーバスな感じ。他にも魚はいるだろうと手を変えてみるもバイトは得られませんでした。

サイズは小さくてもスポーンと関係ない魚で数釣りできないかな?という思惑は甘かったようです。ビッグとはいかないまでもプリの魚と半プリの良いサイズ狙い、そして無関係なヤングバス、これらの魚を求めて右往左往(^^;


浮きごみ(木の花の部分なのか?)が多く、ハード系は上手く機能させられません。ソフトベイトでもまぁまぁストレスです。あれこれ試すもどうもバイトが遠い…

ようやく突破口を閃くも、今日のプランにその手はなく…タックルボックスを漁ってラッキーにも適したワームが1袋、中に3つだけありました(^_^;)

試してみると早々に35弱をキャッチ。そこから思い当たるエリアをランガンし半プリの45アップを筆頭に45アップで3本、40up1本、30~35を7本、久々にツ抜け達成。

カバーで、そして地形で楽しい釣りができました。

スポーニング真っ只中な感じで黙視できただけでも20~30匹はいました。少しアフターの魚も混ざってしまいましたが、満足のいく釣りができました。

2時頃にはスコアメイクできたので帰ろうかなと思いましたが、ビッグベイトでチェイスだけでも見たくてあちこちやってみましたが、チェイスもなく、やはり浮きごみがネックとなり投げれるエリアも少なく疲れたので予定より早めに終了としました。