ガイドセッティング | 晴耕雨読の生活

晴耕雨読の生活

釣り、アウトドア、読書、その他自分の記録としての場所

前回の釣りでティップの折れたロッド(ソリッドティップのベイトフィネスロッド)をリビルドしての初使用だったわけですが・・・

 

 

無事に入魂できて、しかもそれが40UPだったのでめでたしめでたしだした・・・が・・・

 

 

どうも竿の曲がりが悪いんですね。

 

 

もともと硬い竿ではありますが、ソリッドティップとチューブラーのバランスが悪いように感じます。

 

 

なのでちょこっとだけ短くなってもまたさらに悪くなるという感じで・・・かなりイマイチあせる

 

 

今回ははじめて自分でスパイラルガイドセッティングにしてみたのですが、

 

 

良いも悪いもイマイチよくわからないのでウンチクは語れませんが、

 

 

気分的にライトリグを扱うにはトップガイドが下向きの方が操作性が良い気がしますし、感度もよい気がします。

 

 

気分的な部分も大きいので上手く説明はできませんが笑い泣き

 

 

なので別ロッドでもう1度作りたいなと思ってます。

 

 

 

そしてガイドをセッティングする際に、普通に真っ直ぐにつけるよりも、スパイラルの方が楽音譜なのに気づきましたニヒヒ

 

 

案外、真っ直ぐにきれいに取り付けるのって難しいと思います。特にマイクロガイドとかになると余計に。

 

 

私が不器用なだけかもしれませんがチーン

 

 

でもスパイラルだと多少ずれててもさほど問題にならない・・・というかズレているのかもよくわからない(笑)

 

 

ただ自分なりの角度がありますから、そこは揃えますけどね。でもノーマルなセッティングよりもそこまで気を使う必要がないので楽に感じます。

 

 

 

 

ロッド選びが難航中・・・

 

 

ショップに現物を見に行きたいのですが、なかなか時間が取れなくて行くことが叶わず・・・

 

 

物さえ決まってしまえばネットで買っちゃえばいいんですが、やはり実物を見ておきたい・・・

 

 

なので一向に進みません笑い泣き