この前ふと思ったこと | 晴耕雨読の生活

晴耕雨読の生活

釣り、アウトドア、読書、その他自分の記録としての場所

最近は人のブログをあまり見なくなったのでわからないのですが、

 

インスタではけっこう女性が釣りをしているのを目にするようになりました。

 

トラウトの管理釣り場でも友達同士やカップル、ご夫婦と女性を多く見かけます。

先日の加賀ではあまり見ませんでしたが・・・(^^;


さすがに女性だけとか女性同士で、というのはあまり見かけません。

 

バスフィッシングでは知人が女性だけで行く人が何人かいますし、

 

時々フィールドでも見かけることがありますがごくまれだと思います。

 

 

今のご時世、バスはそんなに簡単には釣れなくなっているので、

 

やり込んでいる知人と一緒にいくのならまだしも、初心者が単独でいくには厳しいと思います。

 

その点、管理釣り場は比較的環境も整っていますし、とりあえずは釣れますので、

 

初めての女性でもやりやすく、とっかかりとしてはやり易いのでいいですね。

 

 

少しでも釣り人口、もしくはやったことがある人が増えないと、業界的には先細りになってしまいますしね。

 

釣り人口もそうですが、皆が楽しめるフィールドも増えてほしいなと思います。