"You are very good with what you do." | i'm a dancer not one's perfect

"You are very good with what you do."

 

とにかく時間に追われてあっという間に過ぎ去ってゆく毎日に恐怖感を持ったりしませんか?

前回も書いたかもしれません(書いてなさすぎて思い出せない)が、私は忙しさと疲労と自分に使いたい時間とやらなくてはいけないこととやりたいこととの間を駆け回り、結局私全部中途半端に生きてるんじゃね?と思ったり。

毎日は未来につながるけれど、私の場合、毎日同じことをやっているだけではダメなのだ。

と、仕事でも、私生活でも、色々頭の中がグルグルしている。

 

 

けど、元気!健康でござる。

 

2024年になりましたね、皆様いかがお過ごしでしょうか?

震災で被災された方々、避難されている方々、救助に走り回っている方々、一時も早く心が安らぐ時間が訪れますように。胸が締め付けられるあの感じに血の気が引きました。

心より、お祈り申し上げます。

 

 

私の年始はバレエ団仲間を呼んでお家で年越し。

 

テーブルセッティング途中だけど、敷物は紙にして(河童橋で買った和紙の金と銀がパラーってなってておめでたい感じなのよ、近くに寄ると)後片付けやすい事も意識。

お重の中はちらし寿司。

今年はおせち作りませんでした。

私は、牡蠣が大好きです。

日本の大きなプリップリな牡蠣が恋しい。

おつまみも色々用意。

これはカップル友人たちが持ってきてくれたんですけど、二人で5本持ってきた。

結果、シャンパン7本にスパークリング4本、白ワインを・・・4本?を、6人で空けました。

ア ハッピーニューイヤー。

 

 

クリスマスもお休みがなく(25日舞台)、年末は31、1月1日はお休みでしたがこうやって人を招待して疲れ果てていました。

今年は「無理はしすぎない」を意識してゆきたいのです。

が、それが無理そうすぎて超弱気。

 

 

 

そして、先週の金曜日にプルミエ、初日公演がありました。

今回の私にとっての新たな挑戦はシャロンエイヤル先輩と働くということでした。

ゴルチエにいた時は私はホヘッシュシェクター先輩の作品担当で、ギオームがシャロンさんだったんので作品にディープに触れ合う機会はなかったのですが、今回は私が担当、シャロン作品のアシスタントとして来ていたダーレンともとても息が合ったのも運が良く、とても良いプロセスだった、ダンサーからのフィードバックもやはり全然違う。

名前というのは厄介なのは全て同じ、ダンサーもやはり巨匠振付家とアップカミングとでは態度が違う(そんなことないって言うのは絶対嘘w)。

 

シャロンは本当に繊細で、優しくて、とてもシャイ、とてもチャーミング。

作品は全然違うけれど、マルコに似ているところが本当に沢山あって懐かしくなりました。

 

前回話した振り付け家さんが結構駄々をこねる人だったので、その逆で、彼女(シャロン)ともっといたいと思わせてくれるような方でした。

そこがね、すごくマルコと同じエネルギーを持っていると思ったことの一つ。

この人のことをもっと知りたい!って、思う。

二日目くらいから更に打ち解けられて(私だって緊張する)、初演の週に来た時には家にも招待して色々話しを聞けてドキドキ。(シャロンさんが家に来たいって言うんだもん)

最近ハマっているセビーチェと、ローストビーフを作ったらとっても喜んでくれて美味しい美味しいと沢山おかわりしてくれた。

 

シャロンに「You are very good with what you do.」と言われたのがとても嬉しかった。

 

シャロン❤️

 

とにかく、挑戦していること、やってみること、これからもビビりながらも色々挑戦したい。

やってみないと、わからない。

 

照明のバンビとは実はもうマインツで踊っていた頃からお世話になっていて、彼はオハッドナハリン作品をほとんど手がけている。

ゴルチエにいた時はオハッド作品と、違うイスラエル人の作品の照明で一緒に仕事をして、それからもう6年も経っている、会うたびに「TAKAKOがいて良かったー!」と、ぎゅっと力いっぱいにハグをしてくれる。

 

残業結構したけどな。

そんなところまでマルコを彷彿させる懐かしさ。

 

そしてこのプルミエに親友のロスが来てくれた。

そして私に「ダンサーが良かったってことはバレエミストレスとしてめっちゃ良くやったんだって思うよ、おめでとう貴子!」って、言ってくれる優しいロス。

ロスのパートナーのヤニックは一流のバレエマスターですからね、そばでいつも見てきているロスは知っている。

21年もの付き合いの私達❤️

この日も牡蠣。

またお正月が来たのかなって言い合ったよね。

それに、大好きな帆立。

に、この頃よく作っているのでめっきり腕も上がったローストビーフ(自分で言います)。

私の作るタレが激うまらしく(皆が言ってくれるんだもん)、シャロンさんもめっちゃおかわりしていた私の玉ねぎバルサミコソースの作り方はそのうち載せます(気が向いたら)。

ヤニックは一緒の時間を過ごす為に翌日に来てくれました❤️

 

 

大好きな友達といる時間ってなんて幸せなんだろう。

ヤニックとギオームも24年間の付き合い。

 

二人とも全然フレンドリーに見える二人ではないが、実は二人でいる時は子供のように二人ではしゃいでいるのが見れるのでとてもかわいい。

 

 

朝ごはんもパパッとオムレツなり冷凍クロワッサンオーブンで焼いて、ソーセージにチーズベーコン巻きを。

タカコは美味しいものをいつもパパッと作ってくれてほんと最高、と、また褒められた。

この際、アーティスト向けのB & B でも経営するかと考える。

 

 

さて、ミュージアムにでも行くか、と、外に出ると、

お疲れ様でした、ツリーの皆さん。

 

 

カマキリの3Dを見ている。

 

 

心許せる友人との時間って何よりものリラックス。

大切にしてゆきたい。

 

 

 

無理やり詰め込みましたが、ご飯を作る時間なのでそろそろ・・・

 

 

皆様にとっても素晴らしい年になりますように。

皆で頑張りましょう!!!