エアコンなし3回目 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

もうこの手の話多すぎる。

どこもすでに汚染されているの前提で

動いた方がいいような気がする。

 

 

 

 

今日も暑かったんだけど

エアコンなし夏越え3回目なのでエアコンなし。

でもさすが3回目となると色々知恵がつくものだな。

 

夜も暑くて寝苦しいとか今のところないし・・・

熱中症になりやすい体質だけど特に今のところ問題ない。

もちろん時間帯とか気を付けているが。

 

あまりに暑いと貧血の傾向があるのでふらつくこと多いが

今年まだそれが来ない・・・

もしかして、これのお陰かも。

 

 

ヤブカンゾウのお花とつぼみ

高級中国食材と呼ばれる金針菜。

実はこれがほうれん草の20倍の鉄分が入ったパワフル野菜で

今最盛期でほぼ毎日炒め物とか、中華の具材に入れて

おいしくいただいている。

 

もしかしたら、それかも。

 

あと毎日食べる野菜の量と種類はマジでエグイかもしれない。

いつも野菜かごはパンパンだし

今の季節に有効な枝豆とかどんぶり1杯とか食べてるしな・・・

 

あと発酵食品も相当エグイ量食べてるかも。

 

自家製ヨーグルト、自家製豆乳ヨーグルト、

ぬか漬け、1年前に漬けて一度も冷蔵庫入れてない大根キムチ、ザワークラウト、らっきょうの塩漬け、酢漬け、梅の塩漬け、味噌、毎日の味噌に入れてる酒粕、おやつに食べてる味醂粕、納豆、多分もっとあると思う。

 

今の天気の状況見てると

湿気の多い時に出てくる湿邪のトラブル、高温、高温とそうでないときの温度差、気圧爆弾等々で身体に負担かけさせまくってるように見えるんだが。

 

そこにオプションでちょいちょい電磁波強めてくる。

特に夜。

 

身体の負担は確かにでかいけど

食べ物ちゃんとしてしっかり寝てたら結構イケそうな気がする。