アイスクリームにかけると絶品 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

イタリアの北部エミリア・ロマーニャ州名産のお酒で

ノチーノというお酒があります。

初夏にまだ青いままのくるみを使って

スパイスやハーブを入れたお酒。

 

修道院では薬として使われていました。

イタリアの伝統で6月24日聖ジョヴァンニ(洗礼者ヨハネ)の日に仕込むものとされています。

 

イタリアではレモンチェッロやグラッパ等個性的なお酒が造られているけど全国的に定番なのがノチーノだそう。

 

昨年からずーーーっと思っていたのですが

あー私もマイノチーノ作ってみたいと思っておりました。

 

で、本日6月24日聖ジョヴァンニ(洗礼者ヨハネ)の日

 

 

 

やったーーーーーーーーーー!!!!!!

マイノチーノ仕込めた!!!!

これから半年以上寝かせます。

 

くるみって実はこうやって真っ黒になる。

この黒みを活かして髪を染めたりするのだそう。

あとインクを作ったりも。

アクがスゴすぎて私の手は真っ黒!

全然落ちない・・・

 

一時はどうなるかと・・・

6月24日は昔は大丈夫でも

現代地球温暖化の影響とかなんとかで

6月24日ではくるみが成長しすぎて固くなってしまって

割れない恐れがあった・・

 

近所のくるみってオニグルミなんだが

和ぐるみってとにかく固さが超オニレベルで

そうそう簡単に割らせてもらえない・・・

 

自宅にある長崎のゴリゴリの鍛冶屋さんで購入した

魚をさばく時用の切れ味鋭い出刃包丁があるんだが

それで応戦。

 

ただ、ほぼ凶器に近いので手を滑らしたりして

ザックリやらかしたらアウトだなぁ・・・と恐る恐る

進めて行ったらなんとかできた・・・

超固い!!!

 

大変すぎ・・・

 

ここで使われたのがこちらのウォッカ

 

 

アルコール度数96%

ここに後からハーブやスパイスをどんどん追加していく。

アイスクリームにかけると絶品らしいので

そこまでやろうかと。

 

濃厚な甘いナッツのようなリキュール

しかも胃が健康になるっつう。

すごく楽しみだ。