だるおも対策 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

先日から気管支、喉の不調が長期に続いていたが

スイカズラのウォッカ漬けで相当!かなり!助けられた。

ちょっとモゾついたらすぐ飲むようにしたらそのままイイ感じに。

 

よかったな。

 

気圧が下がって来て爆弾低気圧だので体調不良増えてるかもな。

でもなーんかこれ匂うな。

 

低気圧ってどよーんとして体調悪くなるのわかるんだが

これが終わると次はこれだよ。

 

 

 

 

 

なーんかやってないかい?

 

体調不良者また増えるよな?

 

しかも梅雨の季節って一年でも注意が必要な時期で

湿気が増えるのでこの湿気が悪さする。

「湿邪」と呼ばれるんだが、これがちょっと厄介者。

 

ほほー

爆弾低気圧にすごい温度の変化と湿邪セットですか。

ほほー

 

だからこちらとしては早めに情報とって対策を取れば

いくらでも軽くすることができる。

 

私もひどい時頼っているのがこちら。

 

気象病等でダメージひどい時に結構助かる。

ついでに私の場合熱中症になりやすいのだが、それも対策してくれるありがたい漢方薬

 

 

温度差については早めに寒くならないように

温かくする準備しておけばいいし野菜たっぷりの鍋食べるのもいいし。

 

 

湿邪については体の湿気をコントロールする食べ物を積極的に食べるのがよいしな。

 

 

湿気をとって利尿を促すイチョウの動きをよくする:

トウモロコシ、そら豆、とうもろこし茶

 

余分な水を排出:ゴーヤ

 

熱中症予防と利尿:スイカ、キュウリ

 

身体に湿邪籠っている人:山芋

 

 

これらほとんど旬の食べ物。

旬の食べ物食べてたら間違いはない。

 

 

あと梅仕事はじめて梅を触ったりよもぎ触ったり桑の実さわったりしてたら指先から明らかにパワーが身体に入る。

お陰様で結構元気で過ごせてるかも。

 

 

今日のごはんは何にしようかな?

毎日すごく楽しみで食事がおいしい。