わさわさ | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

2日前くらいに大量にKEMUがまきまきされていたので

GW明け体調不良者多いだろうなとは思っていたが

私自身久しぶりに喉をやられて目もしょぼついていた。

今朝早く外出したら、なんだか外気の様子がなーんかおかしい。

うすーくにおいがついてるような。

なんかMAKIました?

 

 

一年で一番ぢさつしゃが多い日にこれか。

なるほど。

 

明日から更に急に気温が下がるので

結構キツイ人多いかも。

 

今のこのくらいの季節って雨も多くて

曇りも多くてうつうつとするかもしれないが、

大人になってからこの天気が大好きになった。

雨が降ってても傘さして河原に出向くこと多い。

これはこれで趣があるのだ。

 

この雨によってすさまじい勢いで植物たちは成長する。

そのドエライパワーをお裾分けいただけるのは

とてもうれしいし楽しみでもあります。

 

朝すごく早く起きてるがすごく楽しみで起きてる。

 

まだまだ緑色だけど

おかいこさんが食べるように植えられた桑の木

どんどん真っ赤にベリー化していくのがたのしみだ。

 

 

フツーに見ればただの植え込みなんだが

あけびの新芽が爆生えするお立ち寄りスポット。

通るだけでおいしいそうと思ってしまう。

あけびは腎臓に良い漢方としても知られていてお茶で飲むのもよい。

多分わかる人にはわかっちゃう。

野良のニラだ。

ニラって毒草と間違えやすく気を付けないといけないのだが

こんなにまとまってわさわさなの見るの初めて。

もしかしたら放牧スタイルでこっそり土手でニラ育ててる人がいるのかも。

 

都心でも見かけるが実はちょっといわくつきの野草。

アキノノゲシ

かつてアヘ●の代用と言われていたらしい。

この植物がワイルドレタスの仲間らしいのだけど

そのワイルドレタスにアへ●と同じ成分が少し含まれているらしい。

 

もちろんただの雑草なのでそんな大変なことにはならないけど

これを食べると睡眠の質が変わるといろんな人が言ってる。

 

味はほろ苦くてサニーレタスみたいな感じ。

個人的に炒め物にするとおいしいと思うが

一番最初食べた時は確かに眠りの質が変わった感あったな。

それ以降は微妙だけど。慣れちゃったのかな。

 

そしてやってきた国産らっきょうの季節。

外国産と国産ではとにかく雲泥の差。

今が勝負なのでどんどん仕込んでいく。

漢方でありおいしい野菜だ。

これからの食卓頼んだよ。