いよいよ | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

またいろんなところから

そろそろ地震ヤバいかものニュースが来る

来るとしたらかなり大きめのやつ。

 

 

そんな中昨日の午後に再度

超巨大太陽フレアが発生してしまったので

あと1週間はそーとーやばいと見てる

 

 

私もずっと頭がキーンとしてるし。

 

 

大地震が来て注意しておかないといけないことのひとつが

トイレの逆流。

汚水が逆流して噴き出してくるという現象が起きる可能性があり

トイレを使えない + 汚水でめちゃ汚れる + 水がとまって洗えない、手も拭けないというキツイ状態になることはあまり知られていない。

 

 

震災の際に使える簡易トイレ等万が一のトイレの準備は必須。

また逆流することを知っていればデカいビニール袋に大量の水を入れてトイレの中に沈めておく、お風呂やキッチンの排水溝の上にのせておけばいずれも汚水の逆流は防ぐことが出来る。

 

 

ペットのトイレシートを利用して自分で簡易トイレを作ればかなり安上がりだし処理も楽。炭の粉があれば臭いも防ぐことができる。

 

 

こういう面倒なことをひとつひとつクリアさせていくのが

本当の防災だと思う。