2023元旦 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

ここ1週間ぐらいすさまじく忙しかった。

いつものように正月前の厄落とし。

あちこち神社参拝、髪を切る、御節作る、大掃除。

年末伊勢参り行けなかったので近場の神社に改めて参拝三昧。

やっぱりここに繋がっておく必要あるな。

 

 

三峰神社に呼ばれてるっぽい。

タイミング見て行こうかと。

その前に箱根神社も行っておきたいけど・・・

 

 

とても静かに心地よく年越し出来て満足だ。

新しい土地での私らしいお正月。

御節も食べ物もとてもおいしくて毎食すごく満足してる。

 

 

相変わらず人ごみ嫌いなので

避けまくってひとりで参拝タイミング狙う。

 

 

もう半年以上前から今度の冬は

人がしにまくって欧州大寒波で日本も影響あって・・・と

情報あったけど、その通りになってるな。

 

 

でもこれも全部計画だと見てる。

わくわくで調子悪くなって免疫おちてる人が増えている時期に

いとてきにこういう気象にしてんだろって話。

ま、食料もそう。

 

 

2023年は相当厳しい1年になることは以前から言われている。

相当エゲツナイ感じになるだろうな。

ちょうど関東大震災から100年で災害も結構出てきそう。生きていけなくなる人もそれなりに出てくると思う。春から電気代ガス代高騰に加えていよいよ食糧もくるだろうな。

 

 

今から準備出来ることはとにかく着々と進めていく。そしてライフスタイルをジワジワとできるところから変更していく。

去年から電気エアコン使わない生活の練習はじめてて

今年は未だ豆炭あんかとハクキンカイロとほっかいろとシュラフでなんとかなってる。ストーブもあるけどまだ大丈夫でちょっとコツがわかってきた。それに日々練習していてなかなか難航していた豆炭の着火もなんとか色々工夫して室内でスムースにできるようになった。

 

 

とりあえず今年の目標は生き残ること。

健康体で。

それだけ。