仁和寺と御室派のみほとけ-天平と真言密教の名宝- | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

美術館行こうかな~照れグッド!って思って

すごく気になったのがこちらでしたてへぺろ音譜

 

 

京都の世界遺産に登録されている

真言宗御室派総本山 仁和寺です。

 

実は学生の頃近くに住んでいましたが、

ほとんど行ったことがない・・・あせる

 

学生の頃は本当にナメてて(苦笑)あせる

近くにめちゃめちゃスゴイ寺社ばっかりだったのに

さぁ~真顔はてなマークみたいな感じ(笑)

 

北野白梅町(北野天満宮の近く)に住んでて、

 

隣の駅が等持院⇒足利尊氏の墓所 (近所の寺・・・って思ってたあせる足利将軍いたってさっき知ったあせる

 

その隣の駅竜安寺⇒枯山水で知られる (一度も行ったことない・・・英語勉強したい人たちが外国人に話しかけに行ってた・・・

 

その隣が妙心寺⇒臨済宗妙心寺派大本山 (肝試しした思いでしかない・・・あせる

 

その隣が仁和寺⇒世界遺産真言宗御室派総本山 (自転車で前を爆走。とりあえず通過地点あせる

 

というわけで・・・改めて知っていこうかと思ったわけなんです滝汗あせる

 

今回も音声ガイド借りたんだけど、

染谷将太さんと阿部寛さんというちょっと不思議な組み合わせのナビゲーターウインク

そうそうキラキラ2月に空海の映画も公開されるから

多分・・・来るでビックリマーク空海(笑)

 

すごく興味深かったのがその空海と皇室とすごくつながりが強いお寺さんだということ。

私は今年中国の西安に行こうてへぺろ音譜音譜と思ってて

西安は唐の時代に空海が学びに行っていたこともあり、すごく空海は気になっていたのでオモシロかったクラッカーラブ

これが中国でどうつながるかはてなマーク お楽しみやなてへぺろ合格

 

展示物の中には空海の直筆の書物もあって

800年頃の書物がいまだにちゃんと残っているって本当にすごいなと思いました照れグッド!

 

沢山の仏像も曼荼羅も絵画もかなり本格的で

仁和寺だけでなく全国の現地から国宝レベルの仏像が集めに集められた印象でかなり見ごたえありました照れ音譜音譜

 

こちらは撮影OKゾーンキラキラキラキラ

全体的に仏像のライティングの仕方とかがすごくドラマティックに

考えられててステキに演出されててよかったですウインククラッカー

 

千十観音菩薩

 

風神様

 

雷神様

 

展示されている内容も相当濃いものばかりなのですが

それに加えて会場出たところで実際の仁和寺のお寺のお坊さんと

お話をしよう音譜というコーナーも作られててなかなかよかったです合格私はお話してないけどずっと高齢の女性の方をお話されていましたおねがい いろんな角度からお寺を味わえるなかなか充実したよい企画だったと思いますよ照れ音譜音譜

 

こういうの見てから空海の映画見て、

それかr西安もいいかもてへぺろ音譜音譜

 

見てない人、ぜひ行ってみてくださいねウインクキラキラキラキラキラキラ