ベトナムもぐもぐ。 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

先日のベトナム初上陸で色んなものを食してまいりましたニコニコビックリマーク

もともと有元葉子さんの影響で現地でリアルに体験したいと思っていたこともあり、地元ごはんを中心に回ってみました~おねがいグッド!

 

今回初めて行ってみて改めて食文化の豊かさに驚かされましたビックリマーク

とにかく野菜がスゴイ!!

野菜のみならず果物、魚介、肉はもちろん、お米にもち米に

フランスの影響によるフランスパンウインク合格

この豊かな材料をもとに西洋文化と東洋文化が食の上でも

イイ感じでコラボしているのはスゴイな、と。

 

あと思ったより中国のカラーが入っていて普通の街歩きをしていても、すごく中国を思い出すことが多かったですね~ニコパー

 

あと確信したことがありましたパー

ベトナムの人たちが持つある種の繊細なセンス、それは様々なブランドのアジアにおける工場が

ベトナムに置かれていることでも明らかなんだけど

テキスタイルが素晴らしい!!それは市場の布売り場でも

現地の洋服屋さんでも布製品に見る刺繡を見ても

とてもセンスがよくて丁寧で細やか。

目抜き通りであるドンコイ通りでは日本人の女性が喜ぶような

雑貨天国でもあります。

 

これらの素晴らしい繊細なセンスは

絶対に彼らが食べている食べ物と関係があるはずだと思います。

 

 

具たくさんのあんかけ麺パー

ここにライムやナンプラーとか入れて自分好みに仕上げます音譜

これめちゃめちゃ美味しかったグッド!

マイファーストベトナムごはんメラメラ

 

同じ店のカニもりだくさんバージョン!!

実はホーチミンってカニをお手軽に食べれるよいとこなんです音譜

ライムを絞ってよくまぜまぜして食べるあんかけ麺メラメラ

 

バインセオおねがい音譜

言わずと知れたベトナム風お好み焼き~ニコ合格

見てください、隣のやまもり野菜音譜

お好み焼きの中はもやしとか豚肉なんだけど、

これをちぎって右側のなますと一緒に大きな緑の葉に

ハーブと挟み込んですっぱいなますのソースにつけていただきます爆  笑メラメラ衝撃的だったのが、日本では薬草であるドクダミが

生のままハーブとして食するところ合格やっぱり多少癖のある香り音譜

 

屋台のもち米と思しき、多分スイーツ。

怖くて食べてない・・・真顔汗

 

市場の中の食堂のショーケースウインクパー

まぁ客引きが、すごーいビックリマーク(笑)

まぁ観光地だから仕方ないんだけど。

パッと見たところすごく中国チック!!

 

 

つづく・・・ウインクパー