お醤油ジプシー☆ | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

キッコーマンとかヒゲタとか有名どころのお醤油も使うけれど、

結構お醤油に関してはジプシー体質になりつつあるかも・・・。

使っていた出雲のお醤油が切れたので今度は新しくこちらをゲットしてみました~音譜




紀州湯浅の「湯浅醤油」ですパー

紀州、つまり和歌山県です。

実はここ湯浅ってところ、お醤油の発祥の地なのですよ合格



もともとね、日本の僧が中国に修行で出かけていた時に

食事で出された味噌というものが大変美味しく

その作り方を教えてもらって日本で味噌を作るようになったんだって~クラッカー

日本で味噌を作る際に樽の底にたまる液汁がなんだかとーっても美味しいということで

調味料として使われるようになったのがお醤油のはじまり。


溜(たまり)って言葉もここから来てるそうな。なーるほどひらめき電球



ここのお醤油屋さんは江戸時代から8代続くお醤油の老舗だそう。

実はうーんあせるむずむずむずとある欲望が・・・あせる











わかりますか・・・あせる












なんとなーく想像できますかはてなマーク


















そうです・・・汗





















工場見学したい!!叫ぶあせる